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karushinの愛車 [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ウィンカー交換(後編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ハイフラ発生。
左オリジナルウィンカー、右交換したウィンカーのテストでは、ボディアースのみでしっかり動作したウィンカー。
しかし、左を新しいものに交換してテストするとハイフラ発生。
しかも弱々しく同時に光る状態に。
ボディーアースがちゃんと機能せず電圧が足りないのか?
2
配線もカワサキ型ギボシも余っていないので、泣く泣く、最悪戻せるようにと後生大事に保管していたボロボロの純正ウィンカーの黒、黄の配線を途中で切断。

*サービスマニュアルで黒黄がバッテリーのマイナス極に繋がっている事を確認しました。
3
切断した配線のオス型端子をバイク側に残っていたメス端子に接続して、剥き出しの銅線を試しにウィンカーの付け根やボルト、ナットに当てると正常に動作することを確認。
ステーなどそれ以外は動作しなかった。
4
というわけで、純正ウィンカーのマイナス極の配線を切って、ギボシ端子を活かしたまま、ボルトに直付け出来るようクワ型のアース端子をカシメたものを4本用意。

結局、全てのウィンカーの交換作業は後日に。
5
スペーサー、クワ型端子、ナットの順番で取り付け。
その後再度、動作確認。
6
その後、ヘッドライトを取り外して、フロントウィンカーの交換作業。
初めてヘッドライトの中を開けた。
7
リアウィンカーと同様にクワ型端子をボルトで挟む。
そしてヘッドライトの後ろから中に通して
ギボシ端子を接続した。
8
一つずつ取り付けて、テスト。
前後ちゃんと光って一安心。
9
こうして見ると純正より大分大きい。
10
最後に軽くテスト走行。問題無い事を確認。

ド素人故に試行錯誤して3日掛かりの作業となってしまった。

余談)
その後4年弱、つい先日にステーが折れるまで、トラブル無く過ごせたので大満足。

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この記事へのコメント

2024年2月22日 7:45
私も純正→W仕様のウィンカーに交換!
カワサキ端子は、細いので、通常のオス端子をプライヤーで細くなる様に内側に折込む様に加工して→純正配線活かしました✨
コメントへの返答
2024年2月26日 1:59
コメントありがとうございます!
カワサキ端子は曲者ですね。因みにW仕様ウィンカーはアース線付きの2本ですか?
私が購入したZ仕様は一本線だったのでアース線をクワ型端子で処理したのですが、2本線の純正より配線の収まりが少し悪いので、次回交換する時どうするか思案中です。
2024年2月26日 7:00
ハイ!
通常オスの二本線でした。
なので、先端を、細く摘んで加工し→純正線に差し込み 使用しています。
コメントへの返答
2024年2月29日 0:28
返信ありがとうございます!
写真拝見しました。
W型のウィンカーも良いですね。

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「[整備] #エストレヤ 続:タコメーター(点火方式、使用感) https://minkara.carview.co.jp/userid/3422271/car/3224833/7363930/note.aspx
何シテル?   05/27 03:41
karushinです。よろしくお願いします。 キャブのオーバーホール以来、ちょこちょこいじっているのでど素人の作業ログ件、備忘録です。
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