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けんくみのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

次は何しよっかなぁ。

最近、休みの都合がつかなくてクルマ弄りができていない。
やりたいことはいっぱい妄想中ですが・・・

[やりたいこと]
■ツイーター&リヤスピーカー 追加
■ステアリングホイール(本革) 交換
■リヤモニター 追加
まずはこの3つから。

ツイーターは昔使っていたモノを取り付けて
リヤスピーカーはサテライトのタイプをヤフオクかフリマで。
そうそう、フロントスピーカーは純正のままでイキます。
音の違いを聞き分けられるほど耳が肥えてるわけではないし
だいいち殆どテレビか動画(DVD)しか見ない(聴かない?)ので。

ステアリングは『タフト』か『タントカスタム』が同じデザインですね。
まだ新しいのか、出品数が少なく、どの価格で折り合いをつけるか思案中。
程度の良さそうなのが2万円前後、擦れが多そうだと1万円前後・・・
悩むわぁ~。

リヤモニターは定番のフリップダウンモニターを付けるトコがなさそうなので
普通のモニターを加工して「オーバーヘッドコンソール」に取り付け予定。
頭の中ではすでに出来てます!
ちなみに子供たちの送迎用で付けます。
クルマを乗り替えたら真っ先に “テレビ(モニター)ついてないの?” って。
後席の狭さは問題ないみたいですね。
狭さよりテレビが無いことが不満みたいです。(笑)

Posted at 2022/03/26 23:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ
2022年03月13日 イイね!

ドライブレコーダー、付けました。

ようやくナビを手に入れました。
8インチのナビを売って、7インチのナビを手に入れました。

なので、まずドラレコの配線作業から実施。
ドラレコは前車から移植の『DRV-N530』と『DRV-R530』の前後セット。
(8インチのナビとセットにして売れなかったのでバラした。)

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一番苦労したポイントは、ドラレコ・リヤの配線の取り回し。
リヤゲートから蛇腹を通ってボディまで来たら・・・行き止まり??
そのまま前まで配線がいかない(前方向へは袋小路になってます)
多分ワイパーやらの配線は一度下に落としてから前方へ行く経路を通ってそうです。
上から下へ降ろして前へ、そして上へ戻ってセンターへ・・・配線足りるかな?

ってなんやかんや30分は時間を費やして通りそうな「道」見つけました。
メッチャ複雑ってゆ~か面倒くさい方法ですが。

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赤線はボディ内での配線経路ですが、こんな感じになりました。
一旦下に行きかけて上にUターンする「道」です。
も~指を切りまくって探しましたよ。

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本体は『スマートインナーミラー』用カメラの横です。
反対側の横の方がセンターに近くて良さげですが
リヤワイパーの払拭範囲に入るか入らないか微妙でしたのでこの位置に。

あと、ボディサイド上部と運転席前方の頭上は空間だらけですので
なんの迷いもなく配線作業完了しました。

ドラレコ・フロントは無問題です。
『オーバーヘッドシェルフ』の取り外しに時間がかかりましたが・・・。

さて、純正オプションでリヤのドラレコあるけど、どこ通してるんやろ?
まさか先行配線で隠匿されてたりすんのかな?
Posted at 2022/03/14 00:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ
2022年03月11日 イイね!

スモークフィルム、難ありました。

先日、スモークフィルムを貼りました。

フィルムの精度も特に問題なく、ルンルンで走ってましたが。
夜間走行時に『スマートインナーミラー』をONにすると・・・

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あちゃ~、カメラの「クロスフィルター」を使っているかのごとく
街頭やヘッドライトの光が上下に拡散しています。
はっきり言って眩しいし、目障りです。

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う~ん、純正の『スマートインナーミラー』との相性がわるいのかなぁ。
社外品のデジタルミラー使用時(他車)はこんなんならなかったのに。
みんカラをググっても誰もこんなこと云うてないし。

販売メーカーに聞くと、どうもカメラ部分はくり抜かないとイケないらしい。
カメラの前にフィルムを貼るとセンサーに影響があるとか・・・
※アトレーは『スマートインナーミラー』がメーカーオプションです。

いやいや、素人にくり抜くのは無理やろ。
それよりセンサーに影響あるんやったら最初からくり抜きは必須やんけ!
※アトレーは『スマートインナーミラー』がメーカーオプションです。
ってか、くり抜かんなあかんヤツは買わへんわ!!
そもそも影響ある旨、最初から説明文に書いとけや!!!

ってことで、仕様のようです。

しばらくは『スマートインナーミラー』使わんとこ。
もちろん昼間は問題なし。トンネルはしらんけど。

ちなみにフィルムの精度や強度は問題なしですよ。
一日経ったらフィット感が増した気がしますし。
ただ単に『スマートインナーミラー』との相性問題です。
Posted at 2022/03/11 12:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ
2022年03月08日 イイね!

スモークフィルム、貼りました。

標準でプライバシーガラスがついていますが、やっぱりちょっと薄い。
外から覗くと、ラゲッジに何が載っているか荷物の様子がメッチャわかるし。
で、スモークフィルムを貼ることにしました。

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フィルムのグレードは3種類あり、根っからの日本人の私は真ん中のタイプを選択。
選んだ濃度は『透過率15%』、リヤゲートのガラス部分は『3枚分割』。

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届いた商品の品質は良さそう。
施工説明書(汎用)はもちろん、貼り付ける窓の場所も書かれている親切設計。

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この写真の左側が標準の濃色ガラスのみで、右側がフィルムを施工済み。
奥の景色が見えるか見えないかで違いがお分かりいただけるかと。
※もちろん最終的にリヤ全面に貼りましたよ、フィルム。

施工時間はきっちり2時間かかりました。
ちょっとゴミが入ったり折れ線がついたりとありましたが、総じて満足です。
ただ惜しむらくは、もう一段濃いのでも良かったかも・・・と思っちゃった。
まだ覗けばラゲッジの荷物がなにかわかる濃度でした。
まぁ、夜の視界のことを考えればコッチで良かった。と思うことにします。
Posted at 2022/03/08 23:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ
2022年03月06日 イイね!

渦巻き型ホーン、付けました。

クルマ買ったらまずはここから、のホーン交換。

最近はちょっとしたお値段のクルマでも平型のホーンだし
みんなあんまりこだわらないのかな?
まぁ、わたしもそんなにホーン鳴らさないので、
純正でも良いっちゃいいんですが・・・ねぇ。

で、『モノタロウ』で購入した『コンパクトホーン』を付けます。
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定価799円の超・バリュープライスの一品です。
一応、周波数は高音が510Hz、低音が410Hzで、いわゆるレクサスホーン風。

バンパーの外し方は、前型ハイゼット・カーゴを参考にしました。
半分同じで、半分試行錯誤で・・・すが、すんなり外すことができましたよ。

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みんカラは役に立ちますねぇ。
先人にはホント、感謝です。

ホーンの音は違和感もなく、素敵な“ハーモニー”を奏でてくれています。
定番の緑のミツバよりもなんとなく気に入ってます。(ん?値段のせいかな?)
Posted at 2022/03/06 00:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ

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「電気配線図集、やっば! http://cvw.jp/b/3422343/48484330/
何シテル?   06/14 00:19
新型サンバーのディアスがメイン、エスティマがサブ。
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