• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukijirouのブログ一覧

2026年01月26日 イイね!

サーキットの狼ミュージアム

サーキットの狼ミュージアム私のクルマ好きの原点「サーキットの狼」をテーマにした「サーキットの狼ミュージアム」に行ってきました。
茨城県神栖市にあります。

訪問は6年ぶり2度目です。


パチンコ店を改装したであろう館内。
駐車場は広々です。

サーキットの狼とは、1997年から少年ジャンプに連載された池沢さとし氏原作のコミック。
主人公風吹裕也が乗るロータスヨーロッパが、世界のスーパーカーと戦う物語。
スーパーカーブームの火付け役です。

実在のクルマを描き、非力なクルマが大パワーのクルマを負かすというフォーマットは「頭文字D」に引き継がれます。


入口イラストは新しく張り替えたみたいです。

入口を入るといきなりドーン‼️

オジサンホイホイ。🤣

まずは主役機

ロータスヨーロッパ

赤いストライプに撃墜マークが痺れます😆


ライバル早瀬左近のポルシェ911カレラRS


ディーノ246GT

沖田の愛車。


ランボルギーニ カウンタック
ザ・スーパーカーですね。

説明では「クンタッチ」となっていましたが、我々世代には「カウンタック」がしっくりきますね。
6輪のF1は「ティレル」ではなく「タイレル」といいたいのと同じ。😅

エンジンまで見られました。


カウンタックの対抗馬といえば、フェラーリ512BB

こちらもサービス😊


ランチャア ストラトス


ラリー仕様のレプリカも

後半で主人公が、乗っていましたが、記憶が曖昧。 
派手なエアロ付けたシルエットフォーミュラにしていたような‥


トヨタ2000GT
隼人ピーターソンの愛車。

こちらはオープン。007のボンドカーが有名ですが、オープンモデルは4台実在するそうです。


ボンドカーは幌カバーがレザーですが、こちらは樹脂のようです。

この日は子供、女性限定で同乗ができました。抱っこできる子供ならお父さんも乗ってました。

このカラーは珍しいですね。
以前来た時もオープンの2000GTに同乗イベントをやっていました。


フェアレディ240ZG

Gノーズがいいですね。

沖田がこれのパトカー仕様で乗ってましたね。
新選組という警察のグループ。

フェラーリ308GTB

個人的には最も美しいフェラーリだと思います。
フェラーリの女豹というキャラが乗ってました。


デトマソ・パンテーラ

デトマソ=パンテーラだと思っていたのでシャレード・デトマソが出た時は衝撃的でした。😆


ディーノRS

劇中では沖田のディーノ246GTを改造して作らたとの設定でした。

展示車はフレームから作ったワンオフモデルです。


モチーフになったのはこちら。
ショーモデルだつたんですかね。

プラモデル、ミニカーも多数展示。


スーパーカー消ゴムもありました。
当時の少年たちは、BOXYのボールペンで弾いて遊んでいたものです。😊



バイクもひっそりと展示。☺️


ロータス107C
1994年ジョニー・ハーバートがドライブしたマシン。

主人公風吹裕也は最後はF1まで行ったそうですが、こちらも全く記憶にありません。😅



屋外にはポルシェ911GT3のナンバー付きD stationのレーシングカーのレプリカモデルも。


D stationレーシングと関わりがある方がいらっしゃるのでしょうか。
以前はなかったホンモノのレーシングシュミレーターも置いてありました。
残念ながら調整中。

劇中に登場していないであろう国産車もありました。

ホンダS800


トヨタスポーツ800


コスモスポーツのオープンは珍しいですね。


ミュージアムは平日はやっていません。
土日祝日のみオープンですのでご注意ください。

http://ookami-museum.com/index.php

茨城県とはいえ、利根川を渡れば千葉県。成田空港まで20キロ。
大きな飛行機が撮影できる東峰神社に寄りましたが、車が多くて中に入れず。🤣


コレが精一杯でした。😅
Posted at 2026/01/26 19:15:48 | コメント(7) | トラックバック(0)
2026年01月19日 イイね!

1/64 ハセガワ 初代シビックRS

1/64 ハセガワ 初代シビックRS10月に開催された日本ホビーショーで気になっていたこちらのモデル

ガチャガチャの初代シビックRS。
初代シビックのホットモデル。現行シビック、ヴェゼルにも設定されたRSはこれが原点。

RSはRacing sport ではなく、Road Sailingの略とは、もはや伝説。


こちらのモデルは完成品ではなく、プラモデルの老舗メーカーのハセガワ製です。

年末からショッピングモールでガチャガチャのコーナー見つけた際には探していましたが、売り切れ続出。先日、ついに発見しました!

一発勝負‼️おりゃ❗️

出てきたのはこちら

欲しかったのはオレンジですが、モスグリーンもありですね。


小さいながら、ランナーにパーツが付いた立派なプラモデルです。
ランナーも黒、クリア、赤クリアパーツだけでなく、黒ランナーに一部彩色がされています。



組立に苦戦したインパネ周りの部品。
これでダッシュボード、メーターナセル、ステアリングコラム、ステアリングホイールの4つの部品を組み付けなければいけません。


対年齢15歳以上ですが、上限は55歳ですかね。部品が小さくてローガンズには見えません。😂
拡大鏡とピンセットは必需品です。

基本はスナップオンで接着剤不要ですが、外れそうな分は接着剤を使用しました。

スナップオンは力を入れ過ぎに注意です。パーツが飛んで行って行方不明になり捜索に時間を要します。

グリル、ウインカーは塗り分けられています。ヘッドライトはクリアパーツ。


ボディにもメーカー、車名、RS等エンブレムもプリントされてます。
テールライトはクリアレッドのパーツでこの後に付けました。



完成の図。

100円玉と比べてもこの大きさ。
トミカサイズ。

黒のスチールに、今はなきホイールリングが再現されています。

ちなみにタイヤは切った状態にはできるものの、回転はしません。

初めは彩色しようかとか考えていましたが、素組みでも十分ですね。
バンパーの真ん中の部分は黒く塗るか考え中。

小さくてもこの存在感。

トミカと違って、フェンダーミラーも付いてます。
しかも、ミラーは紛失を想定して2セットの親切設計。😊

アンフィニMS-6‥じゃなくてジオンのMS-06とのコラボ。緑繋がり。
シビックと同時にガチャガチャでにゲットしました。
コイツも小さいながらよく出来てます。稼働はしません。


周りのパーツはパッケージへの印刷で外せません。😅

ガチャガチャのハスラーと。
こちらは完成品でした。
500円でこのクオリティならアリですね。他のメーカーのガチャガチャのモデルもありますが、さすがはハセガワ製です。

また、アオシマの「楽プラ」シリーズ並に彩色なし、接着剤不要も魅力です。

こちらは1/24。

楽プラシリーズほど置き場所をとらないので、狭小住宅でも大丈夫です。😄
Posted at 2026/01/19 20:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年01月15日 イイね!

みんカラ歴4年!

みんカラ歴4年!1月21日でみんカラを始めて4年が経ちます!

この1年でカスタムしたモノで大きいのは、ステアリングカバーとAuto exeのブレーキパーツに変えたことですかね。


CX-60、80のキャメル内装には、ステアリングの同色カラーリングはあってもホワイト内装にはない配色。
ボルボにはありますけど。😌

運転していて一番目につくところだし、握った感じも被せるカバーとは大違い。
ステッチを見つめていると、編み直ししたい気持ちもありますが、当面はこのままで。




ブレーキの効きはストリート用で違和感なく使えます。
チラッと見える赤がポイント。
ブレーキダストも少ないように思います。




この1年はサーキットで走ったり

夜の映える写真を撮ったりしたいですね。



大きなカスタムとしては、ガルウイングドアにしてみたりして。😄

運転席の乗り降りがちょっと不便そうだったので、リアのみをガルウイングドアにしたところこんな感じに。

その結果はステラモデルXになっちゃいました。😅

生成AI「街の遊撃手」にお願いした妄想上の話です。☺️

サーキット以降の写真は全てそうです。


どうせ無茶なら、空飛ばしてしまえ‼️
バックトゥザフューチャーのデロリアンみたいに!


バックトゥザフューチャー公開40年に比べたら4年なんて、10分の1!

これからも、よろしくお願いします!


to be continued !
Posted at 2026/01/16 07:28:22 | コメント(11) | トラックバック(0)
2026年01月11日 イイね!

東京オートサロン(トークショー他)

東京オートサロン(トークショー他)東京オートサロン2026年のお楽しみ
は続きます。

その昔は、東京エキサイティングカーショーという名前で行われていたこのイベント。改造車のお祭りだったので、怪しいイベント感がありました。今は大手メーカーも積極的に参加し、かなり様変わりしました。

こんなカスタムカーは楽しいですね。

これ、ベース車は何か分かりますか?

DAMDOのホンダフリードベースの新作です。

ロッキーオートのロッキー3000GT

TOYOTA2000GTのレストア車ではなく、フレームから造られたレプリカ。

SUV化したGR86

意外に似合ってます。

リバティーウォークのGT-Rのオープンカー。

ありそうで、なかったですね。


頭文字D、MFゴーストは大人気。
いくつかのブースで関連車両か見られました。
昨年は頭文字D連載30周年、MFゴーストのアニメ第3シーズンが1月から放送中、彗星と昴が絶賛連載中なので大いに盛り上がってます。

公式ブース
藤原拓海のAE86トレノ

片桐カナタの86

佐藤昴のBRZ


3年前のアニメ放送前にもMFゴーストのコーナーはありましたが、ここまでは盛り上がってなかったと思います。
当時は海浜幕張の駅にも横断幕あったり、リアルのレースアンバサダーで、MF angelを結成したりしてたんですけどね。

2023年の東京オートサロンのときの海浜幕張駅にて。

BLITZブース
カナタの86。BLITZのロゴはアニメでも大きく出てきますね。

MFゴーストのキャラクター片桐カナタ、西園寺恋。


頭文字Dの公式ブースは、ホールではなく通路上にあり、その近くにスーパーGTのブースもありました。



スーパーGTブースの近くで、ヒジャブを被った外国人女性2人がチラシを配っていました。手に取ったところマレーシア、セパンサーキットでのレース開催に伴うイベントのチラシでした。


昨年はコロナ後初の海外戦で、観客動員数も多く、大いに盛り上がりましたが、ヒジャブの彼女たちを見てイスラム圏でレースアンバサダーは大丈夫なのかちょっとだけ心配になりました。🤔


ダンロップのブース

シンクロウェザー。
やたらCMやっているオールシーズンタイヤ。

タイヤパターンはこんな感じです。
夏も冬もこれ一本でいけるとのこと。

このブースでたまたまYouTube「OJI TO MEI」でもお馴染みモデルの古畑星夏さんのトークショーをやっているではないですか。残念ながら撮影禁止でしたけど。😂


トークショーといえば、現役レーサーのトークショーも魅力。

ヨコハマブースでの坪井翔選手のトークショー

岩佐歩夢選手、野尻智紀選手のトークショー


小倉クラッチブース
KYOJO CUPの下野選手、翁長選手、斎藤選手、佐々木選手、富下選手のトークショー

奇跡の翁長選手と斎藤選手のシンクロ髪かき上げ。😆

トークショーは、レースでは分からない選手の素が出るのが面白いです。


東京オートサロンでは、毎回音楽ライブも併催されます。
昔は売出し中の若手が多く出ていて、歩き疲れたら、休憩のためホールに行ってました。😅

今年は10日土曜日は、AisIE.鈴木亜美、MAX、DJ KOO、12日日曜日は高橋洋子、中村あゆみ、近藤真彦のラインナップ。
入場料金で見ることができます。
もっとも、私は最近はスルーしています。😌

日本レースプロモーション会長で、KONDO Racing監督が自動車イベントで歌うというのは意外でした。😄



また、プログラムに今年もJAFモータースポーツジャパン2026が横浜市山下埠頭で開催されるとの情報が出ていました。

こちらも楽しみです。😊
Posted at 2026/01/11 16:02:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年01月10日 イイね!

東京オートサロン2026 (メーカー編)

東京オートサロン2026 (メーカー編)オートサロン2026年続きます。
ホール別ではなくメーカー中心に。


日産ブース

オーラNISMOコンセプト

かなり強そう。

スーパーGT参戦のGT- R


同じブースに日産自動車大学校の生徒の作品も展示。

オートサロンらしい。

近藤真彦監督の個人所有のマーチのレストアも日産自動車大学校の生徒の作品だそうです。
マッチのマーチでCMキャラクターでした😊


ホンダブース

主役はプレリュードGTですね。
カーボンカラーでなくなったカラーリングはこのままレースに出るのではないと思いますが。遠目にはマルボロカラーにも見えます。😄

北米向けの大型SUVパスポート

シビックtype R HRCコンセプト

プレリュードHRCコンセプト

おお!北米向けのインテグラも展示せれてました。


ほぼシビックなので新鮮味はないかな。😅


マツダブース

MAZDA SPIRIT RACINGの展示もありますが、中心は新型CX-5。
新色のネイビーブルーマイカ。

並んで車内にも入りました。

モニターがデカい。
ボンネットも高くなったので視界の妨げななはならなさそう。




シフト周りは簡素。
欧州仕様らしいですが、国内向けはCX-60、80の様になるのでしょうか。


三菱ブースはデリカ祭


デリカとデリカミニ、デリ丸推し

スバルブース

2026年度のスーパーGT参戦車両の新型エンジンを大公開‼️

昨年までのEJ20エンジンからチェンジされるEG33水平対向3.3リッターツインターボ‼️

このエンジンは30年以上前のアルシオーネSVXに搭載されていたものをブラッシュアップしたもの。
これまでのエンジンに2気筒追加した形式のパワー重視のエンジン。

河口学さんの司会で井口卓人選手と山内英輝選手、開発担当者のトークショー。
開幕前のマシンを見せることなんて普通ないですよ。😆


ARTAブース

スーパーGT シビックtype R

市販車のシビックのコンプリートカー

20台限定。1,350万円なり。😅

ガライヤ‼️
ARTAから発売された市販車でしたが、スーパーGTにも参戦してました。




輸入車ブースから


フォルクスワーゲンブース

ID.GTIコンセプト。
EVのポロGTIと思わます。

ID. Buzz


ステランテァスグループのブース

プジョー、シトロエン、DSが一堂に。

プジョー5008


シトロエンC5エアクロス

新しいシトロエンのエンブレムはコレジャナイ感が😅
テレビで大人の事情でカバーしたエンブレムのような‥

DS N4


その他

ロータスエミーラ

カラーリングモチーフになったF1

コルベットZ06
ターンテーブルで回ってました。


メーカーが本格的に参加するようになって、モーターショー的な楽しみが増えました。😊
Posted at 2026/01/11 11:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ですよね。😊」
何シテル?   12/08 16:11
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456789 10
11121314 151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

CarPlay歌詞表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/06 12:20:51
2025年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう! Vr.2.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 07:12:23
ステアリングカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 16:01:04

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation