
10月に開催された日本ホビーショーで気になっていたこちらのモデル

ガチャガチャの初代シビックRS。
初代シビックのホットモデル。現行シビック、ヴェゼルにも設定されたRSはこれが原点。
RSはRacing sport ではなく、Road Sailingの略とは、もはや伝説。
こちらのモデルは完成品ではなく、プラモデルの老舗メーカーのハセガワ製です。
年末からショッピングモールでガチャガチャのコーナー見つけた際には探していましたが、売り切れ続出。先日、ついに発見しました!
一発勝負‼️おりゃ❗️
出てきたのはこちら

欲しかったのはオレンジですが、モスグリーンもありですね。

小さいながら、ランナーにパーツが付いた立派なプラモデルです。
ランナーも黒、クリア、赤クリアパーツだけでなく、黒ランナーに一部彩色がされています。
組立に苦戦したインパネ周りの部品。
これでダッシュボード、メーターナセル、ステアリングコラム、ステアリングホイールの4つの部品を組み付けなければいけません。

対年齢15歳以上ですが、上限は55歳ですかね。部品が小さくてローガンズには見えません。😂
拡大鏡とピンセットは必需品です。
基本はスナップオンで接着剤不要ですが、外れそうな分は接着剤を使用しました。
スナップオンは力を入れ過ぎに注意です。パーツが飛んで行って行方不明になり捜索に時間を要します。

グリル、ウインカーは塗り分けられています。ヘッドライトはクリアパーツ。

ボディにもメーカー、車名、RS等エンブレムもプリントされてます。
テールライトはクリアレッドのパーツでこの後に付けました。
完成の図。
100円玉と比べてもこの大きさ。
トミカサイズ。

黒のスチールに、今はなきホイールリングが再現されています。
ちなみにタイヤは切った状態にはできるものの、回転はしません。

初めは彩色しようかとか考えていましたが、素組みでも十分ですね。
バンパーの真ん中の部分は黒く塗るか考え中。

小さくてもこの存在感。

トミカと違って、フェンダーミラーも付いてます。
しかも、ミラーは紛失を想定して2セットの親切設計。😊
アンフィニMS-6‥じゃなくてジオンのMS-06とのコラボ。緑繋がり。
シビックと同時にガチャガチャでにゲットしました。
コイツも小さいながらよく出来てます。稼働はしません。

周りのパーツはパッケージへの印刷で外せません。😅
ガチャガチャのハスラーと。
こちらは完成品でした。
500円でこのクオリティならアリですね。他のメーカーのガチャガチャのモデルもありますが、さすがはハセガワ製です。
また、アオシマの「楽プラ」シリーズ並に彩色なし、接着剤不要も魅力です。

こちらは1/24。
楽プラシリーズほど置き場所をとらないので、狭小住宅でも大丈夫です。😄
Posted at 2026/01/19 20:17:30 | |
トラックバック(0)