• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukijirouのブログ一覧

2026年07月19日 イイね!

箱根で名車再生‼️

箱根で名車再生‼️三連休の中日。
特に予定はなく、家の近所は晴れていたので、箱根にドライブ。

しかし、山頂は濃霧。

まぁ、箱根あるある。😅

日曜日の朝は、天候に関係なくポルシェ、ロードスター、ランボルギーニ等賑やかです。

奥にはカプチーノのグループが。

さらにその奥には、撮影チームスタッフのような一団が。


YouTubeにしては少し人が多いような。しかも国際色豊かなような。🤔


なんとdiscoveryチャンネルの
「名車再生! クラシック・カーディーラーズ」のマイクとエルヴィスご本人ではないですか‼️‼️

SNSでマイク・ブルワー氏が来日したことは知っていたのですが、まさかこんなの所で会えるとは。
連休の中日にですよ。😅

「名車再生! クラシック・カーディーラーズ(原題Wheeler Dealers)」は、CS放送ディスカバリーチャンネルで放送されているバラエティ番組。マイクが中古車を購入してきて、相方が修理やレストア、カスタムして販売するというもの。
車の構造を知る勉強になります。
10年以上続く人気番組で、今はCSだけでなくBS11で土曜日の20時からディスカバリー傑作選として放送中。私はこちらで視聴しています。

https://www.bs11.jp/education/sp/discovery-wheeler-dealers/

土曜日は、このクラシックカーディーラーズ、BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」、テレビ東京「Racing Labo」と車のテレビ番組をハシゴしてます。😊

前日の土曜日にも、フォードエスコートXR3iの回を観たところ。国産車も結構扱っています。
今回は日本にまで出張買取。👏😆

マイクの相方は現在3代目のマーク・エルヴィス・プリーストリー 。
カプチーノの運転席の人です。少しワイルドスピードのポールウォーカー似です。

日本人スタッフに伺ったところ、名車再生!の番外編マイクのワールドツアーの撮影らしいです。
写真撮影についても、本国スタッフに言われなきゃ大丈夫とのことでした。





ギャラリーは誰もおらず。
マイクは私にだけ手を大きく降ってくれました。😆

最近の番組のスタイルはレストアを終えた車とゆかりのある車のオーナーさんたちを集める企画が多く、カプチーノのクラブにお声がかかったようです。
私もクラブの人だと勘違いされて「撮影許可のサインもらいましたか」と尋ねられました。😄

イギリスの撮影チームなので日本の休日は関係ないようですね。😅
Posted at 2026/07/19 12:42:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月12日 イイね!

スーパーGTマシンと電車のコラボ

スーパーGTマシンと電車のコラボ7月12日に両国駅で行われたスーパーGTのコネクトフェスに、行ってきました。


公式サイトより

1日限りのイベントのため、スーパーGTのマシンを駅のホームに運んでしまいました。😆

ホームのステージでは、ピエール北川さんの司会で、GTドライバーやレースアンバサダーのTikTok LIVEを11時から19時までやってました。


10時スタートのイベント。9時30分に入場リストバンド配布開始。

9時20分のホームからの様子。
マシンにはカバーがかかってます。
後は緑の屋根は両国技館。


10分ほど並んで無事10時からの1番目の入場リストバンドをゲット❗️
50人ぐらいの列だったと思います。

ただし、ライブは開始前。



両国駅の3番ホームは団体客等で使用され、普段は使われていないとのこと。

入口からレッドカーペット敷かれ特別感が。

壁にはGTドライバーの写真が並んでいました。



滞在可能時間は45分。
15分刻みの入場。



昨年のGT500チャンピオンマシン、au tom's GRスープラ

ここに電車が‥





GT300クラスチャンピオンマシン LEON ピラミッドAMG


昨年、京都の鉄道博物館でF1とのコラボがありましたが、運行中の電車とレーシングカーとのコラボは初だそうです。


カバーが外された姿はホームから普通に見られました。
これでレースに興味を持ってもらえるといいのですが。😊

駅前広場には、4台の富士スピードウェイのセーフティーカー、FROカーが展示されていました。

日産フェアレディZセーフティーカー

日産パトロールFROカー

スバルアウトバックFROカー

トヨタランドクルーザーFROカー



でも、何故両国駅?😅
Posted at 2026/07/12 21:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年05月13日 イイね!

つくばJAXA宇宙開発センターへ

つくばJAXA宇宙開発センターへ現在、フジテレビ月曜日9時から放送中の「サバ缶、宇宙へ行く」の聖地巡礼(?)です。
初めてつくばJAXA宇宙開発センターに行ってきました。

フジテレビの月9といえば、恋愛ドラマだけだと思いきや、実話を元にしたドラマもやってくれます。

福井県若狭の水産高校の生徒が実習で作るサバ缶を宇宙食として採用されるまでの十数年の物語。
結構ムネアツなドラマです。
何度も泣かされています。😂


見学センター「スペースドーム」の自由見学は予約なしで入れます。
ツアーに参加するには予約が必要で、参加費500円です。

駐車場も含め入場無料。
ありがたい。😄

ここのところ、月の裏側に人類が行ったとか、アルテミス計画とか、日本の小型ロボットが月の夜を超えたとか、民間のロケットの成功とか、月9でドラマ化とか、最近話題満載なので混雑は覚悟してたのですが、連休中にもかかわらず、普通に入れました。😊



入ってすぐに、特別な半球スクリーンで、大阪万博で公開されたショートムービーが観られます。

主演は篠田三郎さん(ウルトラマンタロウ!)。


2024年に月にピンポイント着陸を成功させた小型月着陸実証機 SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)。
そこから放出された無人ロボット
LEV-2(Lunar Excursion Vehicle 2)

野球ボールぐらいの大きさの球体で放出され、展開して活動します。
タカラトミーのおもちゃを月面探査用に開発したものです。
日本製のおもちゃが、極寒の月の夜を越したというのがニュースになりました。


LEV-2が自分を運んできたSLIMを撮影して地球に送信した画像です。中央部分はノイズのようです。
これによりSLIMが逆立して着陸したのが分かりました。

ショートストーリーは4本あります。
思わず全部見てしまいました。


展示品は実際に使用された物や模型が多数。

国際宇宙ステーション ISS(International Space Station)
2030年には引退予定とか。



そのISSの一部にある日本の実験室きぼう




中に入れます。
アニメdrストーンとコラボ企画中。
未見ですが、月を目指すストーリーのようです。


宇宙ステーション補給機 HTV(H-II Transfer Vehicle)こうのとり。
ISSに物資を運びます。


国産ロケットの歴史。
これらのロケットで人工衛星やHTVを打ち上げました。


左から、初の純国産のH-Ⅱ
成功率が高かったH-ⅡA
HTVを打ち上げるため、補助ブースターを4つにしたH-ⅡB
新設計で現在運用中のH-Ⅲ
Hは水素の元素記号に由来。


ノズル萌え〜😆
ホンモノ感があります。
屋外展示してあるHⅡロケットにもエンジンノズルが取り付けられています。


こちら、JAXAに近いつくばエキスポセンターのHⅡロケット。
実物大の模型です。全国には4つあるらしいです。実物大ガンダムより多いですね。😊
遠くからでも見えるので、ここがJAXAだと勘違いしていました。😅




冒頭のショートストーリーでも登場する未来の月面探査車のモデル。

国際的には月面探査車は「ローバー」と呼ばれているます。
JAXAでは「有人与圧ローバー」で統一していました。

ローバーは、例のクルマ由来だと思われ、TOYOTAのマークが付いたコイツは、「ルナクルーザー」という愛称があります。😆
フロントマスクにランドクルーザーの面影がありますね。


意外にショートホイールベースのハイト系でした。😄
宇宙服を着用せず過ごせるため、ミニバン同様室内空間を重視したのかもしれません。

太陽電池パネルは、まるでのぼりを掲げた武者のよう。
ボディの3倍もの高さになるデカさです。
見た目安定感がないですが、横風はないので重心が低ければ問題ないのでしょう。

トヨタイムズでは、ルナクルーザーの試作機の動画が、見られます。
もちろん「ルナクルーザー」を連呼。

そういえばホンダは、再利用可能なロケットの開発に成功したこともニュースなってましたね。

昨年のジャパンモビリティショーにて撮影。


宇宙服の展示はマストですね。


NASAのポスター展示もありました。

アルマゲドン?

右下に山崎直子さんが見えます。


スタートレック?

ユニフォームはそのまま‼️🤣
スペースシャトルの1号機の名前がエンタープライズなのは、スタートレックから来ているとか。
NASAに使われるなら喜んで使ってもらっているのでしょうね。



お土産はこれ。若狭宇宙鯖缶



宇宙サバ缶は、若狭の高校生の夢や想いが現実となり、ISSで野口壮一宇宙飛行士が食たもの。
そのドラマが「サバ缶、宇宙へ行く」です。
見逃し配信でもみられますよ。


次は見学ツアーに参加して、もっと他の所も見てみたいと思いました。😊
Posted at 2026/05/15 17:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年05月11日 イイね!

KYOJO CUP & IPS2026年開幕戦

KYOJO CUP & IPS2026年開幕戦タイトル画像は推しのアイドル画像ではありません。 KYOJOCUPドライバー富下李央菜選手。
富下選手のXから拝借。


KYOJOCUPは今年からYouTubeでリアルタイム配信をしています。
土曜日の予選、スプリントは家で観戦、翌日の日曜日の決勝に現地観戦しました。

予選、スプリント、決勝全てを制したのが、富下選手。ラブリートミリー❗️😆おめでとうございます。㊗️🎉

予選では15台がコースレコード‼️
昨年モデルからハイブリッド構造を取り外したとはいえ、レベルが上がってます。



右から予選の順番。
10代の3名がトップ3。
年間チャンピオン経験者3名が次に並び、当日お誕生日の佐々木藍美選手をはさんで最年少ルーキー松井沙羅選手、オールドルーキーいとうりな選手という、興味深い並び。😊


ファンサもできる15歳。
今後に期待です。

2位のジョアンヌ・チコンテ選手17歳もカメラ目線でインタビューを受ける大物ぶり。F1アカデミーはこういう教育もあるんですかね。


昨年のピンクのカラーリンからガラリと強そうになった斎藤愛美選手のマシン。黒はカーボンの地の色のようで、ラッピング分を軽量化?


昨年のチャンピオン下野璃央選手も去年のように独走とはならない様相。


新興チームで参戦する三浦愛選手のマシン。

三浦選手のチームの応援団はスーパーGT並み。資金力の違いは応援団の違い?😅


決勝レースではトップ2台は大きく引き離していました。
斎藤愛美選手が3位に入ったのは流石です。👏

選手のオフショットやサインをもらうなら土曜日の予選日ですね。
決勝日は忙しすぎ。



同時開催のインタープロト(IPS)は、プロの選手とアマの選手が同じマシンをシェアして乗ります。

ロニー・クインタレッリ選手の相方のアマ選手がドライブした際にマシンの右ドアが外れてリタイアに。

ロニー選手は解説に回られました。😊

ピットウォークではIPSに久しぶりに復帰された野尻智紀選手のサインを頂いたのですが、半分の時間を過ごしたので他は周れず。😩

ホンダのドライバーかマツダのスポンサーの車でルーキーレーシングのサポートを受けるの図😅

スーパーGTでは2戦連続表彰台の小山美姫選手。KYOJOCUPの初代チャンピオン。20歳の時なんですね。
今年はIPSにもフル参戦とのこと。


スーパーGT独走中止の山下健太選手。
相方の坪井翔選手は今年はIPSには参戦せず、奥様の斎藤愛美選手のサポートをされていました。

このレーシングスーツが似合わないとおっしゃる牧野任祐選手。
いえいえ、似合ってますよ。😊

笑わない男、小林利徠斗選手。


富下選手の横では笑顔でした。😄
2人はスーパー耐久でチームメイト。
小林選手は、前週のスーパーGTでは追突して落ち込んでいるかと思いきや、IPSの2レース目では、果敢に攻めて、ゴール前で2位をもぎ取りました。

今年は、富下選手と小林選手に目が離せません。

keeperのCMで小林選手の愛車が2001年式のトヨタカリーナというのには腰抜かしました。🤣

KYOJOCUPは今後が楽しみなレースでしたし、IPSも真剣勝負で面白かったレースでした。😊
Posted at 2026/05/12 07:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年05月04日 イイね!

SUPER GT Rd2 Fuji GWspとやらかし

SUPER GT Rd2 Fuji GWspとやらかしゴールデンウィーク恒例、スーパーGT第二戦を現地観戦してきました。


今年はカレンダーの関係で土日ではなく、日月の開催です。
いつも、長期天気予報を見ながら観戦を決めていましたが、決勝の月曜日はずっと降水確率100%。😂
観戦を諦めていました。
晴れていれば、予選前日からキャンプ泊で2泊したいところでした。

4日土曜日夜に天気を確認したところ、雨は日曜日の夜から月曜日の朝までで、昼間は晴れだと分かったので、当日券を購入して観戦することにしました。

渋滞を避けるため4時台に出発して
7時には到着。

到着時の空はこんな感じ。
右上の影は指ではなく雲です。
怪しい雲行き。

しかし、なんとか予選、決勝共に天気は持ち、無事行われました。

レース結果は、500クラスは36号車au GRスープラが開幕2連勝でした。

開幕戦も今回も、予選2位から難なく勝っちゃいました。
誰か止めてくれ。😅


300クラスは56号車リアライズ日産GT Rが優勝。
オリベイラ選手と組んだ木村偉織選手は移籍後初優勝。

予選では新エンジンの61号車スバルBRZが、コースレコードで、ぶっちぎりだったのですが。
残念な結果になりました。


こちらは昨年モデル。
マシンの信頼性が問題ですね。

小山美姫選手の31号車apr LC500も一時はトップ走行するも3位フィニッシュ。
2戦連続表彰台も悔しい結果となりました。


レースだけではなく、サーキットのお楽しみも色々。


日産のロニー氏


土屋圭市氏、脇阪寿一氏、星野一樹氏のBSトークショーは大盛況。

kyojoトークショー。
左から斎藤愛美選手、富下李央菜選手、白石いつも選手、松井沙羅選手。
今年は大型新人の松井沙羅選手に大注目ですね。弱冠15歳‼️
ウィリアムズドライバーアカデミー出身。KONDOレーシングからの参戦。メインスポンサーはkeeper。
完璧ですね。


今年500クラスでシビックからスイッチしたプレリュードGT

まだまだ結果がでませんね。



日産NISMO勢

フォーミュラeのチャンピオンマシン


ダンロップブース


予選日は余裕があるので、モーターフォレストウィルカムセンターに行きました。



ハースのF1
トヨタとの繋がりが強いですね。

ルーキーレーシングのファクトリーと繋がっています。


今週末にkyojoと同時開催されるインタープロトのマシン

よく見てみると、「人馬一体」、マツダのスポンサーのマシン。


インタープロト公式ホームページより

昨年は牧野任祐選手がドライブしていましたが、今年は野尻智紀選手のようです。
ホンダのドライバーがマツダのスポンサーマシンでトヨタのメンテナンスを受けるの図式は同じ。😄

そのお隣のシェイドレーシングのファクトリー


スーパーGT300クラス、S耐に参戦


ありそうで無かったクールスーツ(右)
の展示。

ここまでは問題無く楽しんでいました。
コースに戻って13コーナーの芝生の上で30分ほど観戦。
グランドスタンドに戻ろうと200メートルほど歩いて、あるはずのモノがないのに気がつく‥



メガネがない‼️😱



シェイドレーシングファクトリーの中ではメガネを掛けており、外に出た時に度付きサングラスに換え変えたのですが、途中で落としたらしい。




😩😩😩😩




またやらかしてしまいました。



来た場所を何度か往復してみましたが、みつからず。

諦めて、失意の中、ダメもとでグランドスタンドのインフォメーションセンターに行って尋ねたところ、何とメガネか届けられていました‼️🤣
しかもこの間1時間前後のこと。

スタッフの方が届けてくれたらしいです。😄

広いサーキットでの落とし物なんて絶対見つからないと思ってました。

大黒埠頭SAで財布を落として見つかった時と同じぐらい奇跡的な感じがしました。



予選日の夜は車中泊。
もの凄い暴風雨でしたが、モノが飛んでくることもなく無事朝を迎えました。


決勝日の午後も強風で、レースアンバサダーによるフラッグ行進は中止。
ゼッケンプラカードを持つだけでも大変そうでした。
レースアンバサダーは体力勝負。
寒暖差も大きい。

予選日は寒く冬コス

決勝日は暑く夏コス

パドックと広場の往復も大変ですしね。お疲れ様です。☺️


決勝レースは観戦ポイントを移動

ますはコカコーラコーナー


ここは望遠レンズを構えたカメラマンがズラリ。
スマホじゃとてもまともな写真は撮れず。
100Rからアドバンコーナーへ。

100Rの中は立派なキャンプ場になっています。
もちろんここは有料。

車を横付けできるオートキャンプ場に専用の観戦デッキ付き。😊
お値段も気になりますが、競争率も高そう。

100Rの近くではこんな感じに迫力があります。
デッキの上からはフェンスも邪魔にならないのでしょうね。

アドバンコーナー付近にモニターが設置される予定てましたが強風で中止になったようです。


自由席で歩き回った結果、予選日は2万歩、決勝日は1万5千歩歩きました。
予選日の歩数はメガネ紛失事件で往復したことも大きく影響しています。😅

直ぐに届けてくださったスタッフさんに感謝です。🙏

さて今度の土日はインタープロト、kyojo cup開幕戦。
こちらも楽しみです。
Posted at 2026/05/07 20:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ですよね。😊」
何シテル?   12/08 16:11
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

🟡✨夏の風物詩巡り 2026 No.3 『ホタルが舞う里編』✨🟡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/06 19:45:28
2026年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!β版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/29 07:44:43
ステアリング無償交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/24 20:54:33

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation