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Four Circleの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2024年1月11日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
走行中にバッテリー上がり症状が突如発生。
ABS/エアバッグ/シートベルト警告灯が全て点滅点灯しました。

恐らくですが、初期症状としては変速時の息継ぎ?が大きくなる感じがあります。

QD32ETIのオルタネーターは丸の所。
2
症状が出てブースターケーブルを繋ぐも、2回目でエンジン掛からなくなったのでオルタおなくなりになってましたね。
3
丁寧な注意書き。
原因はおそらくこれでしょう。
4
私のは寒冷地仕様のQD32ETIなので、左バッテリーを下ろし右はターミナルを外しておきます。
5
周辺部品はごっそり外した方がやり易いです。
でもここまで簡単では無いのがさすが日産です。
6
配線類やアース、固定ボルトを外し摘出。

オルタネーターに不自然な程の油にじみ。

(途中経過を記録しようとしましたが、外れねぇ入んねぇとやってたら記録忘れました…ごめんなさい🙏)
7
ツインバッテリーの宿命をここで体感するとは思いませんでした。

荒技で右側 ブースター、左側 お手伝いの親友のクルマでジャンプ
エンジンは掛かりますが真似しちゃダメです。
8
修理後にエンジンは掛かったものの警告灯が点灯。

原因究明したところECU側の水温センサー破損でした。
9
参考までに
10
後日交換しました。

オルタ配線外す時に無理やり引っ張ったせいで破損してしまったみたいです…
11
チャッと交換。

警告灯無事に消えました!

一苦労なクルマだ…足車欲しいな

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