• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

1.3インチのOLEDを試してみる

1.3インチのOLEDを試してみる 430タイマーの試作レビューで画面がもうちょっと大きいと良いという声が聞こえてきたので、ちょっと調べてみました。
同じ128*64ドットで0.96インチと1.3インチのものがあるようです。
ただ、1.3インチはSH1106で多少クセがあるようです。
ピンの配列もGNDとVCCが入れ替わってるものも多いので注意が必要です。
0.96インチはSSD1306ですのでネット上に豊富に情報がありますが、
SH1106はあまり情報がない印象です。

プログラムもSSD1306仕様では動かないので全てSH1106用に変更しないとダメ見たいです。
面倒くさい!!!

SSD1306Asciiですが、よく見たらSH1106にも対応していました。以下のように書き換えたところうまく表示できることを確認しました。よかった😅
//oled.begin(&Adafruit128x64, OLED_ADDRESS);
oled.begin(&SH1106_128x64, OLED_ADDRESS);

alt
左が0.96インチ、右が1.3インチの比較です。

GyverOLED-1.6.1というライブラリを試してみました。
開発元がロシアっぽくてロシア語読めない!となっていましたが、
ChatGPTに資料を読み込ませたところ、なんとか使えそうな気がしてきました。

結構軽そうなのでArduino NANOでも動かせそうです。

430タイマーは画面の表示が180度回転した状態で動作させるので
まずは回転表示が可能かどうか調べてみました。

alt
↑ 通常版


alt
↑ oled.flipH(true); // 画面を水平に反転

alt

↑ oled.flipV(true); // 画面を垂直に反転

alt
oled.flipH(true); // 画面を水平に反転
oled.flipV(true); // 画面を垂直に反転

合わせると180度回転になりました。
ブログ一覧 | Arduino | 日記
Posted at 2024/01/28 18:33:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

隠し? 監視? スパイ?
豆柴ももさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォワード ArduinoでCAN通信できるプリント基板を作って組立 (MCP2515) https://minkara.carview.co.jp/userid/3423019/car/3226320/7545498/note.aspx
何シテル?   10/29 00:19
zip********です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
いすゞ フォワードに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation