• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJの愛車 [ケータハム CSR]

整備手帳

作業日:2014年3月13日

ブレーキ・クラッチマスターシリンダー遮熱板自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
フォードデュラテックエンジンは右側排気で当然運転席側にエキマニやキャタライザーがあります。他のスーパーライトやロードスポーツはフットボックスから後方にブレーキ・クラッチマスターシリンダーが突き出すように取り付けられていますが、CSRは前方に突き出すように取り付けられており、エキマニ・キャタライザーのすぐ側になります。エキマニ・キャタライザーに遮熱板が純正装着されていますが、走行後にマスターシリンダーを触ると、冬の寒い時期でもほんのり温かくなっています。サーキット走行や真夏ではエアかみが心配です。
2
で、遮熱板を自作しました。0.5mmのアルミ板にビリオンのスーパーサーモヒートシールドを貼り付けています。フルードがこぼれても排気系に垂れないよう外側も縁を少し折り曲げて受け皿状にしています。スーパーサーモヒートシールドは少し厚みもあって緩衝材の役目も期待しています。今のところ変な共振音なども無いようです。

構想から紙で仮作成、アルミ板で作成、失敗作などもあり、やっと完成しました。あとリザーバータンクにもヒートシールドを巻き付けます。
3
失敗作1
(現在使用中のものは写真取り忘れて単品画像はありません。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ履き替えおわった(^_^;)」
何シテル?   10/20 18:55
1969年式、三児の父。2007年4月8日オートポリスデビュー、この時2'31"544(AD07)。2007年8月11日、APコースライセンス取得。2007年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ケータハム CSR ケータハム CSR
4輪では初の外車です。注文から11ヶ月を経て、やっと手元に届きました。6MT、LSD、サ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
人生初のトヨタ車^_^ 人生初のクロカン四駆^_^ 人生初のトラック^_^ 人生初の大 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
FD3Sで通勤すると月にガソリン代だけで5万円超える様になり、走行距離を伸ばしたくないこ ...
その他 その他 その他 その他
AZスーパーセンターで購入。本当はゲイリーフィッシャーとか欲しかったけど、続くかどうかも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation