エンジンおろしメンテナンス①
1
今回、気合を入れて整備することにしました。
交換部品
・タイミングベルト、テンショナーベアリング、テンショナー
・Vベルト、エアコンベルト、オルタネーターベルト
・カムシャフトシール、カムカバーガスケット
・クラッチスラストベアリング&フランジ
・オイルホース 2本
・ステアリングギアボックス(タイベルとは関係ありませんがついでに)
その他諸々ありますが・・・
リビルト
・オルタネーター
・セルモーター
2
ギアボックスーデフハウジング
4番のパーツがミッションとエンジンの間にあるパッキンです。
このパーツが劣化するとオイルが漏れるようになります。
エンジンを降ろさなくても交換できる部品ですが、エンジンを降ろしたついで交換すれば工賃は安く上がります。
3
中央が後期のクラッチパーツ
右下が前期、中期のクラッチパーツ
今回26.39.40.45.69を交換し後期換装
シールの数が2つから4つに変更され、素材もテフロンになり、耐久性もアップしました。
前期、中期は348と共通なようで部品は供給されていますが遅かれ早かれオイル漏れが発生します。
348の方も355用のパーツに交換する人が多いようです。
財布にはやさしくない金額です。
4
クランクケース
30番 クランクシャフトシール交換
このパーツが劣化するとオイル漏れが発生します。
もともと部品の精度が悪かったようで現在は対策品に改良されているようですが、果たしていつまでもつのか?
エンジンおろした時にしか交換できないパーツです。
5
シリンダーヘッド
22.ヘッドカバーガスケット
あんまり劣化しませんが結晶塗装したので再使用不可のため交換(エンジン降ろさなくても交換できます。)
38.プラグカバーガスケット
交換する必要があるのかわかりませんがついでに交換
27.カムシャフトシール交換
このシールが劣化するとオイル漏れが発生するようです。
回転するところにあるシールですので必ず劣化します。
交換不可欠なシールです。
25.カムシャフトOリング交換
43.カムエンドガスケット
このガスケットも余り劣化しないようですが再使用不可なので交換
24.プラグホールOリング交換
33.オイルリターンOリング?交換
6
タイミングベルト
10.タイミングベルト交換
このパーツ交換のみでタイベル交換済みといっている店もあるはず(勘弁してください)
27.テンショナーベアリング交換
このパーツにガタが出ると異音がするようになります。
いい値段しますが、必ず交換しましょう。後悔した人を知っています。
22.26.タイミングベルトテンショナー交換
一応交換しましたが、どの程度機能しているのか不明です。知っている方教えてください。
できれば交換したくないような値段です。
7
ステアリングラック
1.ステアリングラック交換
3.ラックブーツ交換
個人輸入し、コーンズよりは安価に入手しましたが、殺意が沸くような金額です。
8
25~28. アクセルリンケージ
アクセルが重くなる原因のパーツです。
注油すると軽くなります。
定期メンテナンスが必要な部品です。
対策品が社外より出ているようなので交換を考えています。
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