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袋三中46の愛車 [ホンダ ゼスト]

整備手帳

作業日:2021年9月19日

イグニションコイルとプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離が軽く10万突破車なんで、イグニションコイルとプラグを交換します。
イグニションコイルは高いので中古で。エリシオンのV6から外したものらしい。しかも日立製なんで、純正から一回交換したものと推定。なんで、そんなに走ってなく、しかも軽自動車じゃないから回転が低い状態で使ってるだろうから程度は良さげです。念のためパーツクリーナーで清掃してから着けます。結構焼けたような汚れが出てきました。
2
清掃後ゴムの部分はラバープロテクト吹いときました。
3
純正をばらしていきます。
4
プラグは此方。イリジウムなんて勿体ないから使いません(笑)
5
純正との比較。先っぽがちょっと摩耗してますが、使えなくはない程度です。
6
交換後。イグニションコイルの型が微妙に違います。
7
今まで使用していたイグニションコイルの先っぽ。焦げてカサカサに。交換後はアイドリングか少し静かになったかな程度でした。

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