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非論理の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年10月24日

大容量インタークーラー(とアルミ製チャージパイプ)へ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先月届いた台湾製の某製品のコピー品💦。
出来もそこそこなので…リフトアップ出来るレンタルガレージへ。
2
チャージパイプも問題なさそう。
3
上からタービン、インマニへ繋がるパイプ2本のロックを外し、リフトアップした下側から純正のインタークーラーを外します。
大量のビス止めされたアンダーガードを外したら、左右2か所のビスを抜けば下に落ちてきます。
4
新旧比較。
新しいものは、前側に厚くなっているうえ、ラジエターの前に覆いかぶさるように冷却コアを増やしてあります。
もちろんラジエター(冷却水)の効率には影響出そうですが…
5
厚みが増えている分、アンダーガードだけでは押し込めず。
フロントバンパーを外し、ラジエター下部を覆うプラスチック?を切断しました。
交換しても、バンパーを付けてしまえば目立たないですね。
6
少し寒くなってきた時期で、パワー自体の体感差はあまり感じられませんが、ぐにゃぐにゃのゴムホースがアルミ製に替わったチャージパイプの効果は大きいです。
パーシャルから踏み込んだ時の加速がずっとよくなりました。

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