• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gothenburgのブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

若返ったV60

若返ったV60自車クロスカントリーのフロントガラス交換のためディーラーより代車として10日間ほど拝借しました。同じ車種とは思えないくらい気持ちのいい走りと実用的になったGoogleによるインフォテインメントは素直に自分には刺さりました。
Posted at 2025/01/26 20:05:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月06日 イイね!

Dynamicモード

Dynamicモードもう少しで購入して3年、昨年からV60の乗り方を少し変えてみました。表題の走行モードDynamicです。

過疎が進む田舎住まいということもあり、基本的に国道はストップandゴーが無く数キロは停まらずに走ることが多いため走行モードはComfortをデフォルトにしてきました。

Ecoと比較して乗り心地は滑らかで、Ecoだと停止する直前にアイドリングStop機能が働きエンジンが停まってしまうため「停まり心地」は良くありませんでした。(T5であればマニュアル設定でOn/Offできたような)

ただこのT5のネガティブは皆さんご存知の出だしの「もっさり感」です。これは田舎道でもそうですが都市部を走ると結構気になってきます。踏み込めば加速しますがエンジンへの負荷を考慮してなるべく避けているため、所謂キビキビ感が欲しくなってくる感はずっとありました。



男心をくすぐるローレット加工


そこで去年東京に帰省した際に気分転換でDynamicモードに変えてみると、思ってた以上にキビキビ走ってくれました。限られた期間の滞在なので燃費なども気にする必要もないなと都内を走る際に自分に言い聞かせている内に、そのレスポンスの良さにはまってしまいました。ギヤチェンジが少し高速になり、トランスミッションはトラクションの大きいギヤを優先するようになり、ステアリングの応答は速く、衝撃吸収が硬めになり、コーナリング時のロールも抑えつつもっさり感を解消してくれます。

ポールスター仕様は乗ったことが無いので比較はできませんが、必要な時にだけ気軽に軽快感を得られるという意味でこの走行モードの切り替え機能はT5(或いはこのMY17-20時代の60,90シリーズ群)の唯一の取り柄かも知れません。
またアイドリングStop機能もOffになるので、エアコンが送風だけになることもありません。



タコメーターにも表示されます


今年は車検で車齢としては5年目になります。本当に飽きが来ず打って良し守って良しのバランスが高く、もう暫くこのクルマと付き合っていきたいと思います。
Posted at 2025/01/06 15:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月27日 イイね!

高速での飛び石

高速での飛び石昨日大阪へ帰省する際に高速で飛び石をもらってしまいました。追い越し車線へ車線変更した瞬間でしたので、対向車線からの可能性もあるのかもしれません。3-5cmぐらいでしょうか幸い走行に支障の無い程度と位置でよかったです。





来月は元々ディーラーへテールゲートの交換で行く予定でしたので、ついでに交換してもらおうと思います。ご移動される方はお気をつけてください。

今年は地震に始まりコロナ罹患と本当に厄年でしたので残りも僅かですが身を引き締めていきたいと思います。
Posted at 2024/12/27 20:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年12月16日 イイね!

スペーシアギア vs タントファンクロス

スペーシアギア vs タントファンクロス2台目増車での最終候補に残ったのはスズキとダイハツのこの2車種です。
結果は既に別途投稿済みスズキのスペーシアギアに決めたのですが、ここではその理由などを中心に共有できればと思います。ちなみに最後の最後はスペックや価格とかで大きな差分がないので子どもに決めてもらいました。(どっちになっても良い状態で選ばせたと言った方がいいかもです)

★スペーシアギアの強み
・燃費23.9km/L(WLTC)
ギアの方が2kmよく走ります。ファンクロス21.9km/LなのでスズキのMHVが功をそうしてるのでしょう、さすが軽と言えばスズキ。

・シートヒーター+ステアリングヒーター
新車価格3台分の我が家のボルボにも付いていないステアリングヒーターまであります。おまけにHUDまであり、普及価格帯に入ってきたのかはたまたインフレにのっかってきたのか。

・MHV × 890kg(車重)
出だしやアクセルを開いた時の加速力は軽さから来ている印象。ターボ仕様だとより強く感じられます。因みにタントは970kg。


オットマン。これはパパとママも高評価です。



乗り味ですが、Youtuberの五味さんが言ってた「センターが出てない」の通り少し前のアメ車みたいな軽フワの操舵感は確かに言われてみればという感じでした。言われないと気づかないと思います。


汚れものも気にせず載せられます。



スペーシアギア(インテリア)
感性に響くとかでなく、日常の道具って感じで良いです。


★タントファンクロスの強み
・助手席側センターピラーレス
タントが売れてる1番の理由だそうです。嫁さんの評価も高くママに刺さるのも納得。

・全ガラスUV&IRカットガラス
国産メーカーだからこそ日本の気候とニーズをちゃんと分かってる。

・ウェルカムオープンドア
降車時に設定している場合、鍵を持っていれば自動的にスライドドアが開いてくれる。
足で操作して反応せずにカッコ悪い思いもせずに済みますね。


他メーカーはやらない?或いは特許とかでやれないのでしょうか。


タントファンクロス
デザインは嫌いじゃありませんが、愛らしさはスペーシアが上かも知れません。



90度まで開くドア。ボルボは後席ドアだとあまり開かないのでこれも国産車さすがです。



センターメーターというかこの手のレイアウトは速度に注意が向かないので好みではないかな。

★両者共有の良かった点
・後席ドアにはボルボだとV90に付いているブラインドが付いています。

・ADAS系は一通り付いている

以上ざっくりですが、比較評価してみました。価格は2WDノンターボでタント¥172万、スペーシア¥195万と若干タントが安いのでその差分を埋められているかどうかが判断の一つになる人もいると思います。

また燃費ですが27Lタンクなので単純計算645km走ります。
ガソリン代換算してみるとレギュラーなので仮に¥180/Lとしても¥4860です。保育園の送迎で毎日25km走っているので週5=125km/毎週、なのでざっと500km/一ヶ月と試算すると20Lあれば足りる計算です。ボルボだと45L強必要なのでハイオク¥190換算で¥8550必要になります。スペーシアだとコストは半分、燃料は半分以下、軽恐るべしです。
Posted at 2024/12/17 21:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

2台目の増車候補

2台目の増車候補兼ねてより我が家の懸案事項だった2台目増車の件。先月子どもが肺炎で急遽入院することになったのをきっかけに前倒しすることになりました。2歳児のため保護者も付き添い入院をしなければならず、田舎だと一家に1台ではこういう時ににっちもさっちもいかないことを体感したのが直接の背景です。

新居を人里離れたところへ構えたこともあり、公共交通機関もないことからもし何かあった時に動けない状態は回避しないとということで先週今週と続いてディーラーへ行ってきました。

前提として軽自動車、残価設定リース、乗り換え前提(子どもの成長などライフスタイルが変わるため)の中で、当初の候補はNVAN e、ジムニーでしたが前者は予算オーバー(月¥4.5ぐらい)、後者は新古車(来月納車可能!)があったので契約寸前まで行きましたが帰宅後に落ち着いて再考した末、やはり嫁さんメインで保育園の送迎や買い物、町会の活動など日々の雑事をこなす相棒としては不適合(特にジムニーは後席にチャイルドシート設置するとなると結構不便なこと、廉価グレードのため後席は分割可倒しないこと、燃費がイマイチ(15km/Lぐらい)、あとはリース期間が7年というのもボトルネックでした。

そこでやはりそういったニーズを拾うべく軽ハイトワゴンへ照準をシフト。
候補をタントFun cross、スペーシアGear、デリカミニに絞りこみ、機能面・コスト・走り・デザインを総合的に勘案した結果タントFun crossかスペーシアGearのどちらかに決めようかと思います。

デリカミニ排除の理由は設計の古さ(ekクロススペースと同様)の割に車両価格が高めな点であったことです。残る2車はうちのボルボにはない前車発進スタート機能、センターピラーレス、ハイブリッド23.9km/L(WLTC)、両側電動スライドドアなど本当によくできている。

最新の軽の優秀さに関心しつつ答えを出せればと思います。
Posted at 2024/12/08 22:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「夏休みで大阪に帰省した後に撮影した燃費ですが、
恐らく購入して以来で最も良かったです。(撮影する前は16km/L)
復路は渋滞を避けるため早朝6時に大阪を出発し360kmの道中、ストップは北陸道の尼御前SAのみ一回きりが効いたと思います。それにしても都会はガソリンが安かった…」
何シテル?   08/11 20:45
ボルボは遠出用に、スペーシアギアは普段使いの足として。情報交換させて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

V60 ワイパーゴム交換 DBA-ZB420 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 06:22:12
定期メンテナンス警告(サービスリマインダー)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 20:17:31
日本ライティング シラザン50施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 06:04:43

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
MY20 V60 Cross Country T5 AWD 外装色オスミウムグレー、内装 ...
スズキ スペーシアギア ギア君 (スズキ スペーシアギア)
2台目増車です。 主に保育園の送迎や買い物など日常の足としての導入です。 グレード:H ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation