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D@i-chan (だいちゃん)の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2024年4月3日

フロント車高の再調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日のアライメント&キャンバー調整後、久しぶりに仕事休みの日が晴天だったので、県内の山道を色々ドライブしてみました。

峠道でちょっと攻めた走り方をしたところ、やはりガリガリとフロントフェンダーに干渉してしまいました💦

帰ってフェンダー内側を見てみたら、出発前には付いていたはずのクリップが飛んで無くなっていました😓
2
なので、アライメント&キャンバー調整した後ですが、泣く泣く車高調を再調整することにしました😓

前回の調整後、左右で約1cmの高低差があり、フェンダー・タイヤ間の隙間の大きさがとても違うように見えるので、あまり目立たない様に右側は10mm、左側は5mm上げることにしました💦
3
車高調整後メモ📝

[フロント]
R車高調長さA: 85mm
R地上フェンダー間: 557mm
Rセンターフェンダー間: 295mm

L車高調長さA: 80mm
L地上フェンダー間: 559mm
Lセンターフェンダー間: 298mm

[リア]
LRアジャスター長さB: 20mm
R地上フェンダー間: 544mm
Rセンターフェンダー間: 277mm
L地上フェンダー間: 541mm
Lセンターフェンダー間: 281mm
4
車高の調整により、せっかく合わせたキャンバー・アライメントが狂ってしまったとは思いますが、しばらく様子を見てから、再度3Dアライメント調整してくれるところで調整するか、初のDIY調整にチャレンジしてみようと思います💦
5
追伸
車高再調整後、ハンドルを支える力を緩めると左に少しづつハンドルが切れていくようになりました。

コツコツとキャンバー&アライメントのDIY調整にチャレンジしてみようかなと思います💦

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