2024年04月05日
初めてのプチオフ
自分がカーオーディオに興味を持ってから3年くらい経ちましたが、基本的にはずっとrootさんの整備手帳を参考にスピーカー交換やデッドニングを実施してました。
その結果スピーカーにfocalを入れてみたり、重さ重視のデッドニングなどをやってきました。
フロントドアとリアドアの配線交換で音質アップが図れるということで自分も実施してみようと思いましたが、16スピーカー用の配線を使うことができないか自分で試行錯誤してみました。結果としては上手くいかず、rootさんに失礼ながら質問させていただいたところ、色々丁寧に教えていただき、16スピーカー用の配線は活かせなさそうなものの聴き比べをしていただけるということに。
先日の某所で待ち合わせし、まずは私の車でテスト音源を用いて聴いていただきました。自分で感じていたように定位が真ん中ではないのと、ツイーターの鳴りが大きすぎると指摘をいただきました。ダッシュサイドのK2POWERは褒めていただきましたのでしばらくこちらはいじらないようにしようと思います笑
次にrootさんの車で聴かせていただいたところ、クリア感などが全然違っていました。クラシックなどを聴いてみてもコントラバスなどの低音がくっきり聞こえていました。
DSPもいじらせていただきましたが、audisonのソフトは直感的に操作が可能で、特に説明いただかなくてもカットオフ周波数の変更やイコライザの変更が可能でした。自分も入れてみたいですがなかなかお値段するので、まずはアナログで満足できないか試すことにしました笑
帰ってからダッシュのスコーカーの位相を逆相、ツイーターの位相も逆相にしたところ、悩んでいた定位がきちんと出るようになりました…
(この状態でチェックいただけば良かった…)
あとはサブウーファー入れたり、フロントだけではなくリアもフルレンジで鳴らせるようにしたのでそれは整備手帳に載せる予定です。
ここで質問するだけでも緊張しましたし、お会いいただくなんて光栄なことでしたがとてもいい経験になりました。
(rootさん本当にありがとうございました)
今後はオフ会なども行ってみて色々な音聴いたりアドバイスいただきたいなーと考えております。
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Posted at
2024/04/05 13:29:12
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