• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鰤's WORKSのブログ一覧

2026年03月21日 イイね!

電動パーキングの不具合の原因解明

先週『電動パーキングが壊れた』日記を付けましたが、
本日ディーラーから連絡があって、原因が解明されましたので、
そのご報告と今後の対応について記入します。

まず、原因としては純正流用(中古)で作って付けた『電動パーキング・スイッチ』が
寿命となって、通電不良となったようです。
で、通電不良となったので、解除できなくなり、
さらにスイッチからの通電もなくなったのでECUが『パーキングスイッチ周りの不具合』としてエラーコードを吐き出し、警告ランプが点灯・・・。
という事らしいです。
ですのでディーラーではエラーコードの解除と電動パーキングの動作チェックのみという事で帰ってきました。

というか、使用したスイッチはD型以降のもの、なんだけど・・・。
因みにうちのレガシィはC型です。
車体よりも持たないスイッチってな・・・。
でも、まぁ、オークションで落とした中古品なので、使用状況や保管状況もわからないので、致し方ないのかも。
いやぁ、中古の電装品は怖いですね。良い勉強しました。
それに今後はいま使っている電装品も怪しくなってくるんでは?とちょっと疑心暗鬼になりそうです。
対策を講じていかなくては。中途半端な旧車は辛いよ(笑)

で、上に書きました対策としましては、まずスイッチは新品を調達。
ついでに専用サブハーネスも途中から継ぎ足しているものなので、
良い機会なので新規に作成します。
現在材料を調達中です。

でも、ECUの絡みを解決できるのであれば、手引き式にしたいな。
Posted at 2026/03/21 19:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修繕 | 日記
2026年03月15日 イイね!

電動パーキング壊れ?ました

昨日、コーティングの依頼をしていたお店からレガシィを引き上げて、
走らせようとしたら、パーキングが解除されず、
よく見るとスイッチのランプが点灯していませんでした。
(パーキングはお店で手動で解除して貰い家まで帰ってきました)

走行中はメーター上の電動パーキング関係の警告灯(赤&オレンジ)
が点灯しっぱなし。
てっきり中古の後期型パーキングスイッチがいかれたのかと思って、
延長ハーネスと後期型スイッチを撤去、ノーマル?のC型のスイッチへ復帰させてみましたが、それでも点灯は消えず(オレンジは消えた)パーキングも作動せず。

致し方なくディーラーへ。
すぐには調べて貰えず、預けて帰ってきた次第。
まずはOBDⅡに繋げて診断するんだろうな。

ネットで色々調べてみたところ、
どうやらワイヤーを引くユニットがいかれた公算が大。
ここをディーラーで交換となると、
リアのブレーキ関連はノーマル戻しなんだそうな。
そうなると、キャリパーとローターは購入と言う事に・・・。
まぁ、ディーラーだからねぇ。

う~ん、14,5年でいかれるようなユニットを使うなよ~、
と声を大にして言いたい。
あぁ、手引き式に変えてぇ~!!VABのユニット付かないかな?
パーキングなんて最重要な箇所を突然いくような電気式にするって言うのは、
止めて欲しい(そもそも最近のはアイサイト前提の開発なんだろうけどさ)
MT車ぐらい手引きにしておいてほしい。


取り敢えず、ディーラーからの連絡待ちですね。
Posted at 2026/03/15 15:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修 | 日記
2026年02月01日 イイね!

USB電源を追加してみた

USB電源を追加してみた私のレガシィはオプションのAC100V電源は乗っているのですが、これが意外と使いにくい。
それに最近の電気製品は大体USBからの給電でまかなわれているので、
AC100Vというのは使いにくい、しかもスバルオプションは大電流には対応できていないのでせいぜいノーパソの充電くらい(でも最近の?ノーパソはUSB給電というジレンマ!)なので、追加します!
ネットで使えそうな車載USBポートを購入して、ついでにAC100Vも移設してやれば少しはいけるかな?と。


こんな感じにABS版を切ったり貼ったりして、マウント位置を制作します。



プレートは接着しますが、固定はビス留めにします。
確実性と整備性を考えるとビス留めが良いかと思ったので。
そう言えば、レガシィのセンターコンソールってバラバラになるんですね。
知りませんでした。


最初は『やっちまった!』と焦りましたが、なんとか復元する事が出来ましたので一安心しました。

その後USB用の給電ハーネス(というほどのモノではない)を制作して、
電源供給はセンターコンソールのシガーから分岐させています。
コンソール下のハーネスがごちゃごちゃしていたので、少し整理してコンソールへの干渉しないように纏め直してやっています。(AC100V用のハーネスでした)


と言う訳で?完成しました。
稼働実験はスマホへの充電と、ニッケル水素電池への給電でやってみました。
Posted at 2026/02/01 19:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修 | 日記
2026年01月09日 イイね!

作業動画を上げていただきました(カーボンルーフ編)

こんばんは。

昨年の秋に伊東自動車様で『ドライカーボンルーフ』を作っていただき、
取り付けて貰いましたが、その作業時の動画を『ゆきゆき』さんというYouTubeのチャンネルを
運営している方が撮影していて、今回その動画がアップされました。

動画へのリンクを貼る許可もいただいているので、以下のアドレスにてご覧いただければと思います。


【究極のスバリスト】レガシィにワンオフドライカーボンルーフを作ってみた結果...



ん~、スバリストってスバルを数台乗り継がないと名乗れないのでは?
私はレガシィだけですけど・・・ねぇ。
Posted at 2026/01/09 22:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年12月31日 イイね!

のれん分けハーネス ちょっと改良

のれん分けハーネス ちょっと改良少しずつ電子機器が増えて来ていて電源の確保に四苦八苦しそうなので、
SHINING SPEED製の『のれん分けハーネス』の端子を『2極』から『3極』へ増やしてみました。

ついでに良い機会なので、意図せずに絡んでしまっていたハーネス類の整理もしておきます。
いつの間にか地層のようになってしまって『何が何やら』となってしまいますので。

作業は比較的使用頻度が多い常時電源やイルミ、アクセサリー等の電源を3極化します。

ノーマル状態。
この状態でも純正よりも多いので便利です。


端子を切り飛ばした後に新たにカシメます。


今回は失敗気味ですが、半田を流し込んで確実に止めます。


作業後車両へ繋げて再配線の後、動作確認をして完了です。
Posted at 2025/12/31 18:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修 | 日記

プロフィール

「電動パーキングの不具合の原因解明 http://cvw.jp/b/3428761/48990999/
何シテル?   03/21 19:37
今更ながらみんカラ始めてみました。 鰤's WORKSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っています。 気が付いたらすでに13年目。税金上がりました(泣 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation