• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ケミカルさんのブログ一覧

2022年02月25日 イイね!

色々と投稿させてもらってますが…

色々と投稿させてもらってますが…別にトラブルってわけではないのですがまだサイト、アプリに慣れておらずどこに何を書くのかなどもわかっておりません。

もしこの記事を見た温かい先輩方がいましたらこれはこんな風にここに…など色々とご教授頂ければ幸いに思います。

厚かましい事ではありますが温かい目で見守ってやってくださいませ(*^^*)

整備手帳?
ブログ?
イイね?

どれもわかっておらず申し訳ない次第であります(+_+)
Posted at 2022/02/25 19:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年02月25日 イイね!

ヘッドライト HB4 ローライトLED化

ヘッドライト HB4 ローライトLED化純正のハロゲン球が付いていたの格段に明るくなるLEDに交換して行きます(/・ω・)/


今回購入したのがコレ!





販売元のタイトルが↓

『120W業界最高ハイパワー】XENPLUS 9006 HB4 led ヘッドライト新車検対応 24000LM 120W 650%超高輝 6500K 12V車対応 ハイパワー爆光 LEDバルブ 光軸調整可能 定電流回路 搭載 ファン付き防止キャンセラー付きー 2個入り ホワイト』

おうおうw
なんかすごいぞw

デザインもゴールドっぽくてなんかいい( ๑´•ω•)۶”

と、ダメもとでこれを購入してみました( *´꒳`*)




エンジンルーム内が結構汚れてるので先にダイソーで購入したエンジンルームクリーナーというただのウェットティッシュ?w

ってな具合の物でフキフキして先に綺麗にしていきます。

手の油分が付くといけないの念のためニトリルグローブを装着して作業をしていきます。




ボンネットを開けると

・ポジション球
・ハイライト
・ローライト
・ウィンカー

と4つありますが取り合えず正面から見てこの辺かなと手探りで反時計回しにしてローライトを抜いていきます。





とりあえず抜けましたが次に外し方がわかりません(´;ω;`)

とりあえずフックのような物が関与してる物と思いその部分をマイナスドライバーで押しで引っこ抜く作戦…

失敗…

とりあえず抜き方がわからず20分ぐらいYOUTUBEで探して悪戦苦闘…

参考動画結果ありませんでした…

ネットで調べても出てこず…

そんな初歩的な事なんてないですよねぇΣ(ノ∀`*)w







悶戦しながら30分ぐらいが経過した頃青空での作業でサブすぎて指先が活動限界に来たその時…

左右にコジコジと引きながら抜くと勢いよくスポンって音は鳴っていませんが取れました(๑✧∀✧๑)

よくよくじっくり見てみると掛かってる部分の押しが足らなかっただけと判明(´-ω-`)

はぁ…片眼替えるだけでこの時間…






抜くのには手こずりましたが仕組みがわかり次は楽勝(*´ ³ `)ノ

新しい物を取り付けはめ込むだけとなりました。



取る時の手順と逆さに取り付けるだけなので

やっとこさ片眼が終わろうとしたその時!

アレ?

ん?

何回角度調整して回してもハマらぬ始末…

はぁ…(´-ω-`)

活動限界!!!!

帰宅し体温上昇させる為に入浴することにしました。

・・・・30分後

ぽかぽかです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

すぐさま服を着てほったらかしの現場へ急行!







ほったらかしの状態で車がありましたw

いざ再挑戦…

10回ぐらい手探りではめ込んでみて回してを繰り返したその時!

回す時に初めてウェイト感がかかりました!

きっちり回して揺さぶってもグラグラしない(`✧ω✧´)

成功です。



片眼の交換だけでこれほど時間を費やすのは私だけでしょうね…

きっと( ´∀` )w


もう片眼が残ってますので同じ現象にかかりつつ作業終了w


はぁ(*´ω`*)

めっちゃ疲れる…

終わった時には手袋はボロボロで手が真っ黒に加え手の甲が出血(´-ω-`)

サブすぎて感覚がなかった為気づかずだったみたいデス。

最期にチェックして終わりとエンジンをかけライトONした時にまさかのノー点灯!

おワタ…


また抜く作業をしてルームランプ同様に根拠もなくプラスとマイナスを反対につけて今度は怖いのではめ込みをせずに先に点灯のチェック!

無事完了しました(´;ω;`)

とりあえず素人の無知がやるとこんな感じでわちゃちゃになりいますので挑戦する方は沼って下さい笑









■感想
今の所は問題なく元気に光ってくれています。
カットラインもしっかり出ており光軸?調整はしていません。
手元のライトの角度を変えるダイヤルで1段階下げて使用しています。
ファンの音もしませんしちらつきもなく使用できています。
後ノイズ?それは詳しくわかりませんがナビのテレビも問題なく見れます。
たまに一瞬止まりますが電波が途切れたかな?って具合です。


■作業時間目安
4時間未満w

■購入先
あまぞん

■ブランド
XENPLUS

■値段
5799円
Posted at 2022/02/25 19:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライト関連 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

車速感知自動ドアロックコネクター

車速感知自動ドアロックコネクターお子様が乗っている時もありますので走行中に鍵のかけ忘れをしても大丈夫な様に既定の速度が出ると自動で閉まってくれる様に今回はこれを購入しました。




コチラをハンドルの下方にあるコネクタにグッとつけるだけで簡単完了仕様。

手間いらずの10秒で自動でロックが掛かる様になりました(*^^*)

安心安全第一です(^^)/

■購入先
あまぞん

■ブランド
JACKPARTS

■値段
3300円
Posted at 2022/02/25 14:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装パーツ | クルマ
2022年02月25日 イイね!

内装内張り剥がし

内装内張り剥がしネットで色々調べていて重宝しそうなので購入

『自動車整備士が監修』

商品名にコチラが載っていたのでコレだと思い購入に至った次第です(*´ω`*)

沢山入ってって信用性も高そう?
ぐらいの感覚です。




■購入先
あまぞん

■ブランド
Rozally

■値段
1680円
Posted at 2022/02/25 14:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具類 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

ルームライトLED化

ルームライトLED化前回乗っていたフリードから思ってたのですが純正のライトは暗い…

物を足元に落とした時に探しきれないと言う事態が良くありましたので乗り換えの今、交換に挑戦してみようと思います。

購入品はコチラ



ネットで探しましたがありすぎてどれがいいか解らずとりあえずこれは球数が多く『明るそう』
『なんかヘラがついているぞ』
この2点が決め手になりましたΣ(ノ∀`*)


作業手順もさほど難しくも内容なので挑戦して思ったのがライトカバーを外す時にまぁまぁ力がいりました。

割れるんじゃないかとビクビクしていくよりワッショーイってな気持ちで強引に行ったのが良かったんですかね?

割れなく簡単に取る事ができ交換して行って、いざ点灯(*´ ³ `)ノ

取り付けた物の2個点灯せず!

調べて分かったのですが+-が反対につけていただけでした。

純正の物と比べると格段に明るくなり付け替えてよかったなと思います(^^♪

参考程度ですがこれぐらいは明るくなったと思います。


T10ポジション球が4個だったかな?
オマケで付いてきましたが暗そうなので使用せず(*´ω`*)

■購入先
あまぞん

■ブランド
Zotoo

■金額
2500円
Posted at 2022/02/25 14:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライト関連 | クルマ

プロフィール

「色々と投稿させてもらってますが… http://cvw.jp/b/3430189/45898724/
何シテル?   02/25 19:28
前説 見ていただき大変ありがとうございますかお(*‘ω‘ *) 当方車、バイクは一切触った事のないド素人になります。 このサイトやアプリを見つけ自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
前説 見ていただき大変ありがとうございますかお(*‘ω‘ *) 当方車、バイクは一切触っ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation