さて、先日ディーラーでクロストレックフェアをやっていたので試乗してきました。
フロントマスクが派手になったくらいで、見た目も内装もパッと見ビッグマイチェンくらいな感じで見てましたが、実際走りはどうなのか?
やっぱ車は試乗するに限ります。
まずは試乗前に外装をチェック👀。

天気もよく見映え良いですな。
カッコええ✨。
そこそこオプション付けた仕様ですね。
XVのクールグレーカーキを暗くしたような色ですがポップ感を抑えアウトドア感を強めた感じですかね。

ノーマルのグリルはなんかうるさいデザインですがオプショングリルはシンプルでカッコいいです。
冬場のグリル塞ぎもしやすそうですw。

オプションのアイライン。
私はそもそもあんまアイライン好きじゃないです。
まあ締まるっちゃ締まるかなと。

ドアアンダーガーニッシュ。
アウトドアシーンでキズ防止に役立ちそう。(空力には特に効かなそう笑)

オプションルーフスポイラーとリアランプガーニッシュ。
ガーニッシュは特にコメント無しで笑
でも、ルーフスポイラーはとてもカッコいい。
今回はstiルーフスポイラーよりもカッコいいかも。

ルーフスポイラーのこの跳ね上げ具合がいいね✨。これはぜひ付けたい。
一通り外装をチェックしたらいざ試乗。
予め気になっていたポイント2点。
1、パワートレーンが全く同じだが走りも全く代わり映えしないのではないか?
2、ナビが11.6インチセンターインフォメーションディスプレイになって、私好きなDIATONEが選べなくなっているが、音質どうなのか?
さて早速試乗開始。
1、走行性能
これは思ったよりよかったです。
ビッグマイチェン感はありますが、走りが滑らかです。
我がXVは様々空力対策を施していますが、クロストレックは最初から空力対策を施したかのような滑らかさ。
フェンダークラッディングの空力スリットが効いてるのかな?
シートも取り付け方法を変更したことや、シート自体がしっかりした作りで背中を支えてくれるのでコーナーでも左右にブレません。
こういったところが後々疲れにくさに効いてきます。
安定感素晴らしい。
特に下道走行時の低速域で身体が揺すられないのは非常にいいですね。上質感あります。
気温が高くなったからか、登り坂でのEV発進までできたのはビックリ。
2、11.6インチディスプレイ
DIATONEを知ってしまった私が満足できる音質なのか?。
スマホのBLUETOOTHで音楽を聞いてみました。
どノーマルだと普通のカーオーディオって感じだったので、イコライザーでドンシャリの設定にして試聴👂。
するとライブ音源もそこそこ臨場感があってそれなりに楽しめました🎵。
DIATONEのように音源が化けるようなことはありませんが、まあ合格点かと。
営業さんとお話ししたのですが、最近音にこだわる方が減ってきましたからねぇ。と。
音にこだわって、オプションのナビを入れると、STARLINKも使えないしスピーカーは1種類固定といろいろ制約あり。
最近はどこもディスプレイオーディオとか付いてますが、サウンドシステムくらいDIATONE、KENWOODとかいろいろ選べたらいいのにな。
ただ、今回試聴してみて、とっても聴けない音質なのか心配でしたがそんなことはなかったのでまずは安心。
個人的にはスバルは後期型がいいと思ってるので、パワートレーン、11.6インチディスプレイ含めどう変わるか楽しみです。
もちろん今回のA型も走りはとっても良くって、いい車だなあと思いました。

最後に
試乗プレゼント🎁
クロストレック(XV)は空色が似合う✨
ブログ一覧
Posted at
2023/03/06 22:47:16