
とっくに終わってたのですが、更新が遅くなりました。
取り合えず、リアのシュー交換も完了して、ローターとパッドの当たりを付けに試運転してみたんですが、いまいちブレーキタッチが良くない・・・。
入念にエア抜きしたのに変だなぁ・・・。
ローターも一皮剥けて、慣らし中とはいえ奥まで踏み込めば良く効くんですが、メッシュが入ってるのにあまりタッチが良くない・・・。
変だなぁ、と思いながらも天気も良いし、先週の雪で小汚い黒ラパン号が家で待っているので、ひとまず家に帰って黒ラパン号を洗車! ふと目をやると、ローター&パッドの初期ダストで煤けた足周りの赤ラパン号が「僕も洗ってよ~」的な顔をしてるので、ついでに赤ラパンも洗車!!
さすがに天気が良いとはいえ、この時期の2台洗車はキツイです。水が冷たい(-"-;)
すっかり日も暮れて、再びブレーキの確認に赤ラパンで近所を徘徊していると、行きつけのクルマ屋さんの明かりが点いているので、立ち寄ってみました。
社長様がいらっしゃたのでブレーキのことを尋ねてみると、タッチの悪さはシューの遊びからくるもので、私がシューのオートアジャスト機構を信用してシビアに調整にしなっかったことが原因だということが判明(^-^;
なるほど納得です!
社長様曰く、せっかくだから少し当たりが付くまで我慢して乗って、当たりが付いてから再調整した方がしっかり合わせられるよ! と、これまた言われてみれば当たり前の話なのですが、全く持ってその通りなので、少し使ってシューの当たり具合を再確認してから、再調整することに決定しました(^-^)
社長様、大変勉強になりましたm(._.*)m
かぼおじさんのブログ
30mmのソケット で紹介されていますが、再使用不可のアクスルナットとスピンドルキャップを後で交換しようと思って既に注文済みだったので、ナットの交換ついでに再調整もできるので丁度良かったです♪
ってな訳で「俺のパーツインプレッション!ブレーキ編」は当たりがついて、再調整後までしばらくお待ち下さい!
Posted at 2008/02/13 02:32:10 | |
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