
今日は台風で大雨という予報が大きく外れ、
日中は雨も上がって時折日差しもある陽気でした。
これならスペーサー入れ替え作業が十分できましたが、
お彼岸で混雑する前に早めに墓参りに行ったため、
中途半端に時間が空いてしまいました。
まぁ、次の週末にゆっくりやりましょう。
暇になった時間を使って、先日の燃費分析にもう一軸評価項目を追加し、
「うっきょ」さんより教えていただいたAdPowerの効果も取り入れてみました。
ただしAdPowerの貼付が夏季休暇中の8月15日だったため、
まだデータ数が多くないので、こちらも途中経過となります。
最初の写真の通り、
AdPowerは定番のエアクリーナーボックスに張り付けております。
前回の平均速度と燃費の散布図を、AdPower貼付前後でデータ列を分けて、
Google Spreadsheetを使いグラフ化しています。
↓まず全速度領域のグラフがこちらです。
↓上記の内、通勤・街乗り速度領域を拡大したものがこちらです。
どちらのグラフも、青のプロットデータがAdPower貼付前のモノで、
赤がAdPower貼付後のデータです。
Spreadsheetのトレンドライン機能を使って、
それぞれのデータの予測線を引かせてみましたが、
【現在までの走行実績データでは】
赤のラインが青のラインの上側に引かれているという事で、
AdPower貼付後の方が燃費が向上していることが分かります。
特に通勤・街乗り領域では、
赤の点が全体的に上側にプロットされていることからも、
燃費が向上したことがうかがえます。
但し、ここで
重要な影響項目があります。
AdPower貼付後、朝の通勤時間帯が少し涼しくなったことと、
出社時間を早くしたことで交通の流れが良くなったため、
出社時はエアコンをOFFにして窓を開けて走ることが多かったため、
その影響も少なからずあると思います。
青い彗星号の場合、ドライブモードは常に、
エンジンはSPORTS+、サスはSTANDARDに設定しています。
シフトアップタイミングは、エアコンONでは2000rpmのところが、
エアコンOFFでは1500~1800rpm位で変速し、
30~40km/hくらいだと、そのまま1000~1200rpm程で巡行します。
しかもゆっくり踏み込めば、そこからキックダウンすることなく、
じわっと加速していくので、燃費は良くなると思います。
AdPower貼付後のデータ数ももう少し取って、
しかもこれからはエアコンONが常態化する季節になるので、
その辺のデータも収集できた頃に、再度分析してみたいと思います。
Posted at 2022/09/18 17:37:57 | |
燃費 | クルマ