• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月04日

生涯乗りたい完璧クルマ

レビュー情報
メーカー/モデル名 ボルボ / S60 CLASSIC_RHD(AT_2.4) (2009年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・美しい北欧デザイン
・安全性/信頼性/走行性能/実用性/デザイン性すべて兼ね備えている、良い意味で"欲張り"なクルマ
・最後のボルボ社製5気筒NAエンジン搭載車
・日本車並みに壊れにくい
・納車から半年で未だに同じ型のS40を見たことがない(前期型に1回すれ違った以来)
・他全部
不満な点 ・プラットフォームが自社製ではない点
・メーター内のインフォメーションやオーディオのディスプレイがカタカナで表記される点(英語でいい)
・オートライトが無い点(これに関してはスウェーデンを含むいくつかの国では昼間照明が義務付けられているためオートライトが必要ないという理由で納得できました。そのためトンネルなどに入るとメーターやスイッチ類のみ自動で光ります。)
・純正オプションのHDDナビ(取付位置、キシミ音、安っぽさ)
・クルーズコントロールのセット方法(後述)
・本革巻ステアリングがソフトな素材で爪などが当たると凹み傷になる点
総評 大学への通学車両兼バイト先への通勤車両に使っています。もちろんドライブもします。

小学生の時からの夢だった念願のボルボを中古で購入し、わずか半年ほどで15,000kmを走行しました。

ボルボでセダンを選ぶのは邪道かと思いますが、逆にボルボのセダンのクーペルックなデザインが気に入り購入に至りました。

運良く狙っていた2.4i SEグレードの最終型(クルコン装備・サンルーフ無し・本革)を所有することができたのでとても満足です。

人生初愛車ですが永く乗りたいと思えたので少しずつレストアしていく予定です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
当時RB系のS60と迷っていたが、S40の6ライトウインドウのスタイリッシュなデザインに惚れ込みました。
デザインもシンプルで気に入っています。

外装とは反対に内装はというとセンターパネルにはぎっしりとスイッチ類が敷き詰められていて、もう少しシンプルでもいいかなと個人的には思いました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
出だしが遅いとのレビューが多いですね。
個人的にもそう思いましたが、ATFを交換したところ、出だしもスムーズになり変速ショックもほぼ無くなりました。

5気筒自然吸気エンジン独特の「ドロロロ・・・」という音はいつ聴いてもニヤけさせられます(笑)
トルクもモリモリで高速道路の合流の勾配も2000rpm以内でグイグイ登っていく印象です。
回せば6500rpm(条件によって6000rpmでシフトアップの時もある)まで回るので気持ちがいいです。

個人的にはこのボルボの5気筒エンジンはアルファのブッソーネV6、BMWのシルキーシックスと並ぶエンジンだと思っています。

ATはアイシン製トルコン式5速です。
ギア比が海外向けで3速以降はワイドレンジな印象です。特に4速から5速へはシフトアップポイントが65〜70km/hなので60km/h定速時は4速で引っ張る印象です。
コツとしては予め70km/hまで加速し5速に入れてから65km/hまで減速させてキープすることです。
4速へのシフトダウンポイントが60km/hなので少しでも下回ると少し大きめのエンジンブレーキがかかります。
巡航回転数は60km/hで約1600rpm、70km/hで約1400rpm、80km/hで約1600rpm、100km/hで約2000rpmです。

エンジンのトルクがたっぷりしているため5速ATでも何ら問題はありませんが、やはりギアの段数は多ければ多いほどいいことには変わりないと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
比較的硬い方みたいです(BRZ乗りの友達に言われました)。
ですが高速道路の繋ぎ目や凹凸も余裕な顔で吸収してくれます。

最近タイヤをミシュランのプライマシー4+に交換しましたが、まるで氷の上を滑る様な乗り心地になりました。ボルボのキャラクターと合っていると思います。
また静粛性も良く、特に高速走行時には同乗者に「ハイブリッド?」と聞かれるほど静かです。

それが裏目に出ている場面があり、救急車など緊急車両が近づいてくるのに気づけません。
かすかにサイレンの音は聞こえますがどの方向から来ているかは分からず、気づいた時には目の前というシチュエーションがよくあります。
教習所で踏切とサイレンが聞こえた時に窓を開けると習う意味が分かったような気がしました(笑)

通学距離が往復130kmありますが毎朝このまま走り続けて県を越えたいと思えるほど乗り心地は完璧です。
クルーズコントロールも装備されており快適ですが速度の設定方法が少し不満で、一般的にはセットボタンがあり予め設定した速度になるという流れですが、この車種はセットスイッチではなくいきなりプラス/マイナスボタンでセットする仕組みなのでイマイチです。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
荷物を載せる機会が無いのであまり気にせず購入しましたが、タイヤ交換を行う際に205/50R17のタイヤがクーペルックなコンパクトセダンにも関わらず余裕で4本積めたことには感動しました。さすがボルボです。
ちなみに4本積んでもまだスペースがあったのであと2本は積めます。

またリアシートがセダンでは珍しいダブルフォールディング式です。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
春 エアコンオフ 市街地走行 8〜9km/L
春 エアコンオフ 郊外・高速走行 13〜14km/L以上
夏 エアコンオン 郊外走行 10〜11km/L
夏 エアコンオン 郊外・高速走行 11〜12km/L

参考として通学に往復約130km、休日に限りますがバイト先に往復約50kmです。若干長距離です。
一定走行時には2.4L多気筒の割に低燃費です。
価格
☆☆☆☆☆無評価
中古車なので省略
その他
故障経験 フロントガラスが雨漏りしていたらしく納車前にFガラスを交換してもらいました。

納車2日目でこの車種定番のシフトブラインド破損による故障で右折車線で立ち往生→レッカーされました。
長い信号待ちでDレンジからNレンジに入れたところ違和感を感じ、再度Dレンジに入れようとするがシフトレバーが固定され立ち往生に。
シフトブラインドが割れたらすぐに交換することをおすすめします。

また走行中にエンジン回転数が±300rpm振れ出す現象が起き、ATF交換により応急処置を施しました。
交換から1ヶ月経ちましたが好調です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/09/04 16:50:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気分転換にバイクを見に行くの巻 ( ...
エイジングさん

新舞子サンデー
もじゃ.さん

🥢グルメモ-1,206 つけ麺屋 ...
桃乃木權士さん

ポルシェのバッテリー交換
彼ら快さん

金剛寺ドライブ&懐かしのBGMベス ...
kurajiさん

本日のプチキリ番&ゾロ目番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2023年よりボルボS60(SB)を通勤車、休日車として運用中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
S60に乗っています!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation