• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pkpk78の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2022年12月18日

噴射ポンプ 燃料漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
噴射ポンプから燃料漏れは、あるあるのようですね。情報が多くて助かります。こんなところ自分でどうにかできるなんて思ってもみなかったです。写真には写せませんでしたが、左のボルト付近から結構漏れる時は漏れる、って感じでした。
2
カプラー取って、32ミリのソケットを急遽コーナンで買って来て、ナットを外します。それほど硬くなかったです。

右側は17ミリだっけ?あっさり回ります。

そして上蓋を止めている5ミリの六角を4つ外すんですが、なかなか作業しにくいところで手こずりました。手持ちのL字型の六角レンチじゃ回らんところもあり、ラスペネ控えめに吹いて短めのラチェットレンチを引っ張り出して来てなんとか回る感じでした。
3
上蓋に付いてるパッキン?ガスケット?22774-54270ですが、これはプラドの部品としては廃番でした。いろいろ調べてたら、ダイハツの部品で、末尾に-000が付くだけのものがありまして、レビューでも1kz に使えるとあったので、試しに買ってみました。
4
カプラーがついてたセンサー部のOリング。これはまだ出ました。90099-14142
5
恐る恐る合わせてみると、形も大きさもぴったり。細かい突起なども全て一緒でホッとしました。
6
付いてるOリングを外すのが一番緊張しました。ポンプがガラ空きなところで作業するので、ゴミの混入などないように気をつけながら。。。ポンプの奥にオイルを吸うためのものなのか、スポンジ状の部品があって、劣化して欠けはじめてたので怖かったです。

細いマイナスドライバーで取ってやろうとすると、すぐにプチンと切れました。やはり。

7
弾力性ゼロでしたー。ここから漏れてたのかな。
8
一応上蓋もパーツクリーナーで綺麗にして装着。
しばらく運転してますが、漏れた形跡はないので、とりあえずは安心かな?

結構軽油が上蓋分溢れるので、下に何か引いておいた方がいいですね。ダンボールにしたところ、染み込んでしまって、屋内には置けないような危ない匂いをずっと放つものになってしまいました。。。

ハチャメチャパパさん、脚長夫婦さんのYouTubeがめちゃくちゃありがたかったです!!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TRD ドアスタビライザー 取り付け

難易度:

ナルディ取り付け ウッド&ポリッシュ

難易度:

備忘録 添加剤

難易度:

車検

難易度:

センターキャップ洗浄

難易度:

アドブルー補充 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インマニ掃除したけど、丸2日間作業した。その間、不動車だったのでドキドキした。。。もう二度とやりたくない(と今は思う)」
何シテル?   03/18 11:45
pkpk78です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pkpk78さんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 23:23:01
納車後初車検(2年) 整備(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 23:25:18
特殊パッキン取り付け インテークパイプ部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 21:27:46

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2022年4月から、トヨタ ランドクルーザー70系プラド (KZJ78W)に乗り始めまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation