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taku☆彡の"たっくん号" [トヨタ ヤリスクロス]

整備手帳

作業日:2024年6月30日

【完成】トヨタ(純正)アームレスト取付②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
念願の純正アームレスト設置完了‼︎
完成までの作業を振り返ります
2
左右のパネルを浮かせ⭕️のビスを外す
3
シフトパネルの外枠を矢印の方向に1㎝程浮かす
4
作業スペース確保のためシートは一番前にスライド
5
浮かした隙間にコンソールボックスのフタを養生テープで保護
6
既設リアコンソールボックスを矢印の方向に持ち上げる
7
ボックス取り外し
8
フタを持ち上げクリップを外す。シフトパネル外枠まで外したら手前に引く
9
コンソールボックスを固定している
既設ブラケットのM10ボルト外し
10
コンソールボックスのフタを90度傾け
3箇所のコネクタを引き抜く
⭕️がロック解除の爪
11
⚠️コンソールボックスのフタですが、前出のコネクタを外しても同ケーブルがフタとバインドしているのでこの程度しか移動出来ません。スペースは確保されているので作業は継続可能です
12
M12ボルトをメガネレンチで外す
⚠️このボルトはかなり硬いです。スパナでは無理
13
既設ブラケットをコンソールボックスから引き抜く
14
マウンテンブラケット他部材一式
15
コンソールボックスを持ち上げブラケットを差し込む
16
ブラケットをほぼ定位置までセット
⭕️ヤリスとシャシを共用?サイドブレーキ固定ボルト穴をアルミテープで塞ぐ。ヤリスクロスには関係ないので防音材は敷設して欲しかった

防音材欠損手直し
https://minkara.carview.co.jp/userid/3436044/car/3251897/8127279/note.aspx
17
マウンテンブラケットのM12ボルトは本来4本止めですが⭕️はボルト穴がないので2本止め。強度的に問題ないがブラケットと車体に若干の隙間があり上から押さえると「カタカタ」音がする。写真は失念しましたがその隙間に両面テープを貼り音鳴り対策を実施
18
コンソールボックスのフタ復旧後、ブラケットとアームレストを結合。⭕️M10ボルト左右4本止め
19
筐体部分のサイド・リアパネル一式
20
リアパネル取付
21
右サイドパネル取付
22
左サイドパネル取付。
作業時間は不慣れと写真撮影も相まって約3時間かかりました。慣れれば1時間程度の作業です
23
完成
後から見た写真。載せてるだけの社外品と比べ強度・収まり感が全く違います
24
完成
左後方からの写真
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使用した工具・ケミカル品
左から
○両面テープ(マウンテンブラケットのガタつき対策)
○アルミテープ(コンソールボックス内のボルト穴塞ぎ)
○養生テープ
○ドライバー
○M17メガネレンチ(ヒンジスリーブ挿入)
○M12メガネレンチ(車体とマウンテンブラケットボルト締め付け)
○M10ボックスレンチ(アームレストとマウンテンブラケットボルト締め付け)
○内張剥がし
○ハサミ
○ハンマー(ヒンジシャフト挿入。Eリング取付)
○保護メガネ(Eリング飛散対策)
○スプレーグリス(ヒンジスリーブ潤滑)
○手袋

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この記事へのコメント

2024年8月17日 22:54
はじめまして。
アームレストはマイチェン前にも互換ありそうだなとは思ってましたが、組み立てからとはなかなか大変な作業でしたね( ̄▽ ̄;)
私は、ARMSTER2利用で近い使用感ではあるものの、いかんせん強度が心もとなく、土台部分だけなんとかならないかなと考えていましたが、純正の構造見ると流石に考えてあるなーと思った次第です。
※インストルメント・ガーニッシュも型番が参考になりました。
コメントへの返答
2024年8月18日 7:41
FJ'WORKSさん
コメントありがとうございます。
部材代、中々の値段だったの工賃1万円は削って自分で付けましたが
以外と簡単でしたよ♪
堅牢感と一体感は社外品には味わえないパーツでした‼︎
お役に立てたなら嬉しいです。

プロフィール

「@hamachi_yo さん
お疲れ様さまです🥵
自分もやりたい作業がありますが熱中症警戒アラートが出てますので嫁からストップ掛けられてます」
何シテル?   07/06 17:29
taku☆彡です。 しれっと純正部品流用でブラッシュアップ中??
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