• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goufcus1341の愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

ルームミラー型ドライブレコーダー FC-DR-MS22取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドラレコ導入にあたり、後方視界の悪いCX-3の弱点も克服するため、スマートデジタルミラーとして使用できるルームミラー型の2カメラタイプを取り付けることにしました。
2
フロントカメラがセパレートになっているタイプです。まずは仮付けしてカメラの位置を決めます。
3
リアカメラは車外取り付けにも対応していますが、今回はリアガラス内側の中央上部に取り付けます。
4
いよいよ配線です。リアハッチを開けて上部にある蛇腹のチューブを外し、配線通しを使って線を通します。
5
リアハッチ上部のカバーは両側から順に引っ張ると外れます。
6
この赤い線を繋ぐとバック連動でガイドを表示することができますが、今回は使わないのでまとめておきます。
7
左側の内装の内側を通して助手席前の上部までケーブルを引いて来ます。
8
助手席の足元にあるヒューズボックスから電源を取ります。作業しやすいように蓋だけでなくカバーごと外しておきます。
9
上から2列目の一番手前の15Aを抜いて、電源ソケットを取り付けます。(写真撮り忘れました)ヒューズ下側がプラスです。
10
ソケットを接続したら余分なケーブルをまとめてカバー下の隙間に収めます。
電源ケーブルはAピラーを通して上へ。経路は結構狭いので配線通しがある方が良いと思います。
12
GPSユニットはフロントカメラ横の目立たない部分に取り付けました。
ミラーの根元部分のカバーを外し、電源( +GPS)・リアカメラ・フロントカメラの余ったケーブルをまとめて収めます。
CX-3はコンパクトなのでリアカメラのケーブルがすごく余ってしまいましたが、何とか収まりました。
13
画質も良くサイズ感もいい感じです。
写真では反射しているように見えますが角度を調整すると肉眼では反射もなく綺麗に見えています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ACC電源ソケット増設(その2)

難易度:

ACC電源ソケット増設

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

パーツ外し 電装品

難易度: ★★

ドライブレコーダー取付

難易度:

テールランプレンズが。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近畿地方は昨日から梅雨入り。
キーパーコーティングの1ヶ月点検&洗車を終えると、梅雨入りが嘘のように気持ちの良い青空が広がっていたので、そのまま琵琶湖岸ドライブを楽しんできました。」
何シテル?   05/30 12:40
初マイカーはトレノAE92。ドライバー歴は30年超になります。 このたびファミリーカーを卒業し久しぶりの自分専用車としてCX-3を購入しました。 出来る範囲でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レトロフィットキット取付②(マツコネディスプレイ&本体取外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 20:35:25
パーソナルCARパーツ CX-3用TVキャンセラーの装着 VOL1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 22:29:13
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 00:18:35

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ CX-3(スノーフレイクホワイトパール) ネットでもあまり見かけない20S エク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation