• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10号ホームランの"甜ちゃん号" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

イージークローザー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
うちのチビスケたちは手動のスライドドアを閉めるのが苦手で、かなりの確率で半ドアになってしまいます。なので、主に乗り降りする左側だけイージークローザーを取り付けます。
ヤフオクでのGET品(おそらくDA17Wからの取り外し品)になります。
DA17Vに取り付けしやすいように、配線が加工してあります。

2
まずは内張りを外します。フロントドアとは勝手が違って、外しにくいです‼️
ビニールも外して次工程へ。
3
ドアノブを一度外し、裏からワイヤーを外します。
ドアノブは仮留めで一度戻して置きます。
4
次に、青丸の10ミリHEXのボルトを外してウィンドウレールを撤去し、その後赤丸のボルトを緩めておきます。外しちゃダメですよ‼️
工程6でトルクスビスを外した途端、落っこちます😱
5
これがウィンドウレールです。
外して横に置いておきます。
6
トルクスビットでこの3本のビスを抜きます。
7
その後、緩めておいた内側のボルトを外してノーマルのラッチを撤去します。
これを下のクローザーユニットと入れ換えます。
8
イージークローザーユニットをとりつけます。
が、同時にウィンドウレールも取り付けなくてはなりません。
どちらかを先に付けてしまうと、あとから付けるパーツが付きません。
なので、ユニットの外側にレールを手で保持して挿入し、レールをボルトで仮留めしてユニットを固定します。
ここが一番てこずると思います。
メーカーはどうしてるのでしょうか⁉️
9
無事に装着できました~😃
10
先ほど仮留めしておいたドアノブを外し、ワイヤーを取り付けて元に戻して本締めしておきます。
11
次は車体側を加工します。
ステップ部を外してケガキします。上下幅は18ミリ、あとは感覚です😝
12
四隅に5ミリの穴を開け、
13
カッターで大雑把に切り取ります。
14
小さめのストレートグラインダーで整形します。
15
開けた穴から配線を通し、コントロールユニットをこの位置にアースと一緒に留めます。
コントロールユニットの取り付け部分は、ピッタリの位置にタップが切ってあります。
16
電源線をバッテリーに繋いでドア内張りを戻して完成‼️ドア側の内張りは下部に隙間があるため、挟み込みはありませんでした。
電源線はジャッキが固定されているそばのグロメットからバッテリーまで引き込みました。
試運転してみるとバッチリ、イージークローズしてくれました😆
これでチビスケたちも簡単にスライドドアを閉められます‼️
最後にスズキさんに一言。
この装備、片側だけでも標準装備してくれませんかね😩商用車でも欲しい人、結構いらっしゃると思いますよ‼️
要らない人はレスオプションということで😃
どうですかね❓スズキさん‼️

追記
2024年3月のマイナーチェンジで、追加されましたね😃‼️
しかも両側‼️
やってくれましたね、スズキさん😉👍‼️
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DA17V AT車のPポジション検出の可能性2

難易度:

オイル交換

難易度:

さらば黒ナンバー 今までありがとう!

難易度:

バックドア開閉センサー不良に

難易度:

納車されてやる事

難易度:

リア目隠し貼り直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ナベ♂ さん、おはようございます🎉✨😆✨🎊
今日は青い昇り龍ですな🤩
ツノも生えてるし😝‼️

明日はお待ちしております🥰」
何シテル?   04/27 07:29
10号ホームランです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

plusline ステアリングストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:06:03
菜っちゃんさんのスズキ スペーシアカスタムハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 10:38:48
64Wキャリパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 16:23:27

愛車一覧

スズキ エブリイ 甜ちゃん号 (スズキ エブリイ)
新車でオプション無しで購入し、DIYでコツコツ進化させてます。よろしくお願いします❗
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド 菜号 (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
カミさんのクルマです。 このほど、カミさんがページを立ち上げたので、こちらでの投稿は凍結 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン ベン君 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W211が欲しかったのですが、リアのデザインがボク的にはメルセデスっぽく無かったので、W ...
トヨタ チェイサー チェイ君 (トヨタ チェイサー)
家族重視のミニバンに耐えられなくなって、少ない小遣いを貯めて購入しました🤣 このスタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation