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リョーチンのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

備忘記録)車高の調整


先日車高調を入れたので、なんとも満足感のある日々を送っていますが、せっかく悩んで交換したので、備忘記録を残そうと思い日記をつけ始めました。


もともとは、この左リアのフェンダーの隙間、これをなんとかしたいという気持ちで長い悩みが始まりましたね。







色々書く前に車の情報を。私は先代(北陸の方)から受け継いで2代目(オーナーとして二人目という意味です)でして、購入したときは確か62,000キロくらいだったと思います。その後、4年間乗り、今は81,000キロといったところでしょうか。


車検は毎回ディーラーでやっているのですが、サス自体は特に問題はないですよと言われていて、飛ばしたり急ブレーキをかけない限り(サーキットとかに行かない限り)まぁこのノーマルも悪くはないなと思っていた訳です。


でも、さっきの写真のようなフェンダーとの隙間というのは目立ちます。これが悩みの種でした。


車高調はTEINのものを入れましたが、色々ある数字(車高データ)をもとに逆算したりして算出した情報を少し書きます。あくまで私の頭の中の計算なので、個体差はあるかと思いますがご参考までに。


車高調を入れる前の車高はこんな感じです。数字はノーマル車高比という理解でお願いします。って、そもそもノーマルのNSX(新車)なんて知らないので、見たこともないので、皆さんも覚えていないかもしれないので、なんなんだという感じはしますけど、とりあえず数字を。

フロント右 ノーマル比 マイナス20ミリ
フロント左 ノーマル比 マイナス10ミリ
リア右   ノーマル比 プラスマイナス ゼロ
リア左   ノーマル比 プラス 10ミリ


確かに。車高を落とす前のフロント右はいい感じだなと思っていました。色々な記載があります通り、やはりフロント右が沈むんですね。それに伴い一番気になっていたリア左が高い状態だったということですね。


で、車高を落とすとき、NSXは最低地上高が135ミリですから、落とせても45ミリまでか、、、と思っていました。というのも、取り付けをお願いしたのはディーラーなので、一応車検に通るようにとしか言えないかなと思ったからです(そうでないとディーラーに拒否されてしまいますので)。


TEINのFlex Zは推奨ではフロントマイナス50ミリ、リアマイナス30ミリなんですが、これって最低地上高に関して大丈夫なのかなか、、、と思っていましがた、意外と大丈夫でした。




(上の写真はポン付けした状態)

この後もう少し悩んで、さらに落としました。で、気になるのは、135ミリって何よって話です。ネット情報だと、(当時?今も?)メーカーによって、また車体によって、最低地上高を図るポイントが違うみたいなんですね。なので、必ずしも、本当に最低地上高が135ミリであるというわけでもないみたいなんです。一つ勉強になりました。




そして完成したのがこの車高。あとほんの少しさげれそうですけどね。あとは自然に落ちてくるのを待ちたいと思います。



結果としては、TEIN推奨値よりも落としました。推奨値ではフロントとリアの差が20ミリもありましたが、差は10ミリくらいになっています。写真撮影しようとパーキングで止めた時に、もう車止めNGなんだなと気づきました。フロントリップの高さは115ミリくらいでしょうか。

上の写真、見て気付いた方もいるかもしれませんが(いたらすごいと思います!)、どうも先代がマフラーカバーを黒塗装していたみたいなんです。ディラーで言われなかったら気づきませんでした(さすが工場長!)。ノーマルはシルバーのようなのですが、これが黒塗装(たぶんスプレー)されているので、リアの姿が以外としまっていていい感じだったんですね!雰囲気は変わると思います!



そして、今回はワイドトレッドスペーサーを入れました。フロント15ミリ、リア20ミリです。





見てお分かりの通り、ツライチではないです。あえてツライチを外し、ノーマルチックを演出しています。フロントはあと10ミリくらい、リアは20ミリくらいはいけますかね。色々計算していたのですが、リアは車高が落ちたことに伴いネガティブ方向にキャンバーがついてしまいました。。。これが盲点。これにより、5ミリくらいはフェンダーに入ってしまいましたね。25ミリにしておけばよかったかなぁとも思いましたが、まぁ、トータルでは合格点です。


というNSX先輩方がかなり昔に歩んでいたであろう道をようやく歩き始めました。


ノーマルから絶対変えないぞと意気込んでいましたが、このよな感じになるのであれば、満足感が得られるのであれば、もっと早くやっていてもよかったですね!という訳で、しばらくは楽しみたいと思思います。

Posted at 2018/05/16 23:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

車高長装着編

車高を落としました!



まず落とした後の画像を。



前は





後ろは






いずれも指一本入るかどうかです。



2年くらい悩みました。ノーマルから変えても良いのかという自問自答を繰り返しました。でも変えてよかったですね。


横からみるとこんな感じです。






何も特別な様子はないです。地味なチューニングですね笑。













久しぶりに記念撮影も。たまたま居合わせたNSX所有者との出会いもありました。嬉しかったですね。



ホイールはノーマルのままなので、悩んだあげく、ツラいちにしない設定にしました。なんとなくノーマル的な外見を残したかったんです。




今回の装着とアライメントは信頼してるディーラーにお願いしました。後日アライメントと車高の微調整をしてくれるとか。これまた嬉しいですね!


久しぶりにワクワクした1日でした!


Posted at 2018/05/12 23:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

車高長の取り付けは依頼をしてきました



今回はパーツを自分で購入し、持ち込みで取り付けをしてもらいます。



こうしてみると…どこにお願いするのが良いのやら。普段何かをお願いしているチューナーもないし、パーツを購入したところでポン付けされるのもなんだかなぁ…と思い、とりあえずいつもお世話になっているディーラーに相談しました。



すると二つ返事でやらせてくださいとこと。見積りをお願いしたのですが、なんとも高い…。けど、少し値引きをお願いして信頼できるディーラーに預けることにしました。



普段から車検等の対応は工場長がしてくれます。的確でためになるアドバイスとともにNSXに関する情報も頂けます。



前回お世話になったときNSXが5台整備中でした。今回も自分のを入れて3台。意外と多いようです。



で、こちらが預けたときの写真。





左は右よりも車高が高いので、ノーマルが良いとはいえ、ちょっといただけない高さですね。これがずっと頭を悩ませてました。。


一旦預けて、まずは推奨値での装着を。



奥が自分のです。スペーサーを着けたこともあり、見違える姿に見違える姿に(エアロを着けてないのにすいません)。わざわざ手前にノーマルNSXをおいて写真を送ってくれました。分かりやすいですね。ちなみに、手前のNSX、多くは語れませんが、15年眠り続けた低走行距離のNSXのようです。そんなNSXはきっとたくさん眠っていることでしょう。



そして、今朝、実車を確認し微調整を依頼しました。あとはアライメントをお願いしてます。工場長が自らやるよとのことでした。頼もしい限りです。


完成番はまた今度と言うことで。



Posted at 2018/05/05 18:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

届きました!


ずーーっと悩んでいたこと。


どうしてもフロント右の車高が落ち、リア左が高くなっていました。リア左は、タイヤとフェンダーの間にこぶしが一つ入るくらいに。


ノーマルの足回りでも不満は無いものの、やはりこのタイヤとフェンダーの隙間はどうにかなら無いか…と悩んでいました。

対策としては、

1、ノーマルサスに変更(変化なし)
2、type sの足に変更
3、モデューロのサスに変更
4、車高調に入れ替える


このNSXについてはノーマルのままにしたいという気持ちが強くありました。

1から3までは純正ととらえ検討をしてきました。

2はバランス的にどうかわからず、3にしようかと思ったものの値段が高い…(10ミリしか落ちないのに)。3の値段を出すと4が見えてきて、でも、4は純正(ノーマル)から遠い…

4にするとこれまたバランス崩れるなと。他のオーナーの車が格好良いのは、やはりエアロや高価なホイールの影響もありますよね。自分はエアロをつけず、ホイールも買える予定はないので、さらに悩む訳です。

こうしたどうでもよい悩みを楽しんできた訳です。



結論は、TEINのFlex Zに。決めては安さですかね(汗)。こんな悩みにディーラーの営業マンも付き合ってくれました。感謝。



取り付けは少し先ですが、ワクワクします(ちょっと怖い気もします)笑

次の悩みは何ミリ落とすか…ですね!









Posted at 2018/04/28 08:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月10日 イイね!

シンガポール


弾丸出張でシンガポールに。


思っていたよりも小さい国でした。

車の台数規制があり、取得するのに結構お金がかかるようです。

日本で庶民的な車も、シンガポールだと1000万近いとか近いとか???





たまたま展示してあったQ2は、






んーーー、高い😑… この価格プラス取得権のお金が必要とか??


マリーナベイサンズにはやっぱり高級車がお似合い😀







はたしておいくら万円なんでしょうか…🤔汗


Posted at 2018/03/10 23:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「備忘記録)車高の調整 http://cvw.jp/b/343889/41490793/
何シテル?   05/16 23:31
一番の趣味はドライブ。やっぱり車の運転は楽しいです。みんカラは何かあったときの備忘日記のようにしたいですね。 宜しくです!
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2015/02/21 22:07:37

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