• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~(^^)vのブログ一覧

2009年09月12日 イイね!

ABARTH 500 の近況

みなさん、ご無沙汰しております。

車がTTから、とてもちっちゃなABARTH500にかわって1ヶ月が経過しました。この間、滋賀-熊本2往復など長距離も走りつつ、快適さ向上のために、ちょっとしたモディをいくつかやってみましたので、印象などをレポします。

■ABARTH500ってこんな車です
排気量1.4L、135HP、206N・m、少々元気に走るBセグメントって感じでしょうか。TTの時の感覚で、アクセルを少し戻すとすぐにスピードがダウンするし、速い車に「オラオラ!そこのかんか!!」って追い立てられるし、ちょっぴり凹んだりする乗り始めでした。



ユピテル FM113siです
TTの2年間、ユピテルにはずいぶんとお世話になりましたので、なにはともあれ、納車前に購入しておき、まっさきに取り付けました。ナビのように走行中の道路が3Dマップで表示され、直前になると写真が割り込んでくるんです。



■ナビコンソールを使ってナビ(ゴリラ)を取り付けしなおしました
ABARTH500を注文した時には、まだ、ディーラーオプションのナビのカタログがなかったので、バックカメラが使えるゴリラにしたのですが、ダッシュボードにニヨッキリ飛び出しているナビはイマイチだなと思い、ANY's INTERNATIONALのナビコンソール、RICHTER アダプター(HR-1637、HR-1642)を使って取り付けしなおしました。ゴリラパーツを加工して使い高さ調節式にしましたが、あまり低くするとCDスロットと干渉するので、いちばん低い位置でこんなものです。





■長距離の必需品、アームレストです
ナビコンソールと同じANY's INTERNATIONAL販売のLESTER アームレストとリアルレザーアームレストカバーです。レザーのカバーは注文生産なので、黒レザーに赤ステッチとか注文できるので、周辺とマッチした仕上がりにすることができました。背が高いので、肘をのせる方向の剛性はいいのですが、左右方向には剛性が少し足りません。が、まあ、長距離楽なので、おっけ~です。



■写真はないのですが、NAVI→純正ラジオAUX入力ケーブルを付けました
ナビにはSDカードで音楽を再生する機能があるのですが、FM電波でラジオに飛ばす方式のため、長距離走行中に雑音が入ります。ラジオのAUX入力に音声をダイレクト接続できるようになって、雑音の心配はなくなって満足ですが、ラジオとの音量のレベルが違っていて、SDカード音楽からハンドル上のボタンでFM番組に切り替えると音量が大きく、びっくりすることがあります。まあ、おっけ~のレベルですけど。

Wetterauer ECUチューニング(バイタミン@西宮)をしました
山陽道で遅い車も早い車も抜きまくってやる~と決意し、ECUチューニングをやったのですが、結果にはスゴク満足しています。135HP→165HP、206N・m→255N・m、低回転域から高回転域まで全体に2割強アップしているようです。高速からの更なる加速感はTTの頃を少しだけ思い出させてくれます。それ以上に喜ばしいのは、ノーマルモードが使えるようになったことです。シフトインジケーターどおりにシフトアップしていっても、トルクは細いですが実用的な運転ができるようになりました。上のリンクからバイタミンのホームページに入ってABARTH500の記事をご覧下さい。



■今少し不満が残っていること
サスペンションが跳ねる(乗り心地が悪い)ことです。FIAT500用の単一減衰率車高調整のビルシュタインがABARTH500用にも売れているようなので、検討してみたいと思っているところです。

これからどの程度バージョンアップできるかわかりませんが、どこかでごいっしょする機会がありましたら、ぜひよろしくお願いしますね~
Posted at 2009/09/12 15:08:48 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

学生時代、アルバイトをして買ったN360をローダウンして熊本を走り回っていたのが、ほんの39年前。 還暦を1年後に控えたこの年になって、TTを買ったら、 学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ステッカー屋 わーるどくらふと ビークルID 国識別マグネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 21:24:37

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2021年にルーテシア4RSに乗り換えました。もうあまり贅沢は出来ないので、3万キロ少し ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
アバルトとswiftの2台体制からプリウスαと電動バイクのエコエコ2台体制に変わりました。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
2年3ヶ月乗ってTTは息子の車になり、次期主力戦闘機として選んだのがこのアバルトです。現 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
9ヶ月、16,000Km走っても、まだ走り足りないくらい、楽しんでいます。 (12月~3 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation