さてと、新年初走行してきました。
タイアはパイロットパワー5をチョイス。バランスも取りました。調整できたのはフロントだけです。
リヤはセンターロック式のため、ホイールセンターの穴がデカ過ぎて、手持ちのアダプターではバランサーにセットすることができませんでした。
まあ、二輪はタイヤが細く、ホイール支持部がホイールセンターに位置するという構造になっています。
四輪はハブがイン、アウトに少しオフセットしているのでホイール幅が大きいこともあり、ホイールが暴れやすい構造です。
というわけで、二輪の場合はバランス調整は無くても実害は無いぐらいです。
わたしの場合、フロントはバランス取りするようにしています。理由は、縦向きの微振動が出るケースがあり、長時間のライドで疲労の原因になるからです。
今日は一般道のみのライドとなりましたので、バランス調整の手ごたえは不明です。
驚いたのが、このミシュランパワー5というタイア、ステアリングの切れ込みが全くなく、自然なグリップ感が素晴らしいフィーリングでした。
見た目はカットスリックですので、身構えてましたが、杞憂でしたね。
サーキット仕様にしていたので、ハンドルをかなり下げていたことに気がつきました。前傾姿勢がきつ過ぎる原因でした。ハンドルを目一杯上げて、レバーの角度を調整。
やることが次から次に出てきます。
電熱グローブは気温12℃では電源を入れると汗ばむぐらいでした。
明日は軽く、海沿いをツーリングしてみても良いですね。
ブログ一覧
Posted at
2024/01/06 18:23:49