左前ストラットAssy交換 Monroe Quick Strut
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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大体一年くらい前に同じ部品を前に乗ってた白のボルボに取り付けたのですが、異音が出たんですよね。。。
短絡的にMonroeの部品がダメなんだろうと思ってやめといたほうがいい的なことを書いたんですよね。。。
細かいことはこの後書きますが、私の締め付けミスでスタビリンクからの異音だった可能性が高いです。
何が言いたいかというと、Monroe のQuick Strut,めっちゃいいかも!ってことです。
写真は今回取り替えたMonroeのクイックストラットとDelphiのスタビリンク。
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こちら交換前の純正ストラット。
お漏らししてますね。
高速で、左カーブは安定してるのに右カーブでやけにふわふわするので、気になってたのです。
ジャッキアップしてタイヤ外してみたら、ビンゴでした。
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ストラット外れましたの図。
タイロッドエンドも外したほうが良かったかもしれない。
右前と違って左前はドライブシャフトが邪魔して簡単に外せなかった、と思います。
ドライブシャフトを外すためにロアボールジョイント外してドライブシャフト外したけど、取らなくても交換できたのかなあ?
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で、摘出したストラットと交換予定の比較画像。
やっぱりキレイな新しい部品は気持ちがいいですね。
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あとは逆に組み直すだけですが、組み直すとき、ストラットが全然ナックルにハマりませんでした。
ということでヤスリがけすること一時間、やっとハマってくれました。
ナックルを下からハンマーでたたけ!という人いるけど、真下にドライブシャフト通ってるし、無理じゃない?
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切り離したロアアームをナックルに取り付ける時、共回りしますので、下からジャッキで支えながら回すとしっかり閉められますよ。
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で、ついでにスタビリンクも交換。
ここでミスを犯したらしい。
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組み直すとき、どうやらこのスタビリンクのナットをうまく締められてなかったらしい。
65nmで締結が必要だそうですが、真ん中に六角レンチ挿しながら長さのないメガネとかで65nmとかかけるの大変。。
どうにかトルクレンチを使って65nmで締める方法、ありませんかねー。。
結果どうなったかというと。。
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取り急ぎこうなりました。
スタビリンクから異音が出るので。
この状態で走行したところ音が出ませんので締め付けミスか、新品のDelphiのスタビリンクの不具合か。まあ私のミスでしょう笑
この状態でも、左前の安定感がめちゃくちゃ上がってるのが実感できました。
何よりアクセル・ブレーキ時のしっかり感が復活。
これだけしっかりしてればスタビなしでもいいかもしれない。
143,486km。
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