前々 去年からやろうと思っていた事をようやくやっとやりました
133596km
まずはプラグを交換
iridiumMAX BKR7EIX-11PS から
premiumRX BKR6ERX-11P に交換
外してみると 接地電極のチップがほぼ無くてクレーターのようになってました
あと4番プラグがオイルでベトベトでした
イリジウムMAXは10万キロ耐久だったはず
前回交換から約33600キロです
MDIでマルチスパーク化してあるので消耗がかなり早いみたいです
半分の5万キロくらいはイけるかと思ってましたが 4分の1くらいで交換した方が良さそうですね
次はヘッドカバーを開けてパッキン類を交換していきます
汚いですね💦
あまり乗らなくなったんで
1年に1回のオイル交換なのが悪いのかもですね
ヘッドカバーをシンナーを使って掃除しました
カムエンドシールも交換
プラグホールのパッキンも
比べてみるとやはり縮んでますね
カバー周りのパッキンを全て交換して液ガス塗ってカバーを戻した頃に風が強くなってきました
ホコリが舞う前にちょうど終われそうで良かった良かった♪♪
パキッ ………
最後の最後の1本のヘッドカバーのボルトをねじ切ってしまいました (T_T)
サービスマニュアルを確認すると みんカラで載ってた先人様の整備手帳の締め付けトルクと違ってました…
汚い手でページめくるのが面倒でスマホで載ってたの参考にしたんですよね…激しく後悔しました
これぞ素人DIYあるあるですねw
すぐに折れたボルトを友達の整備士に発注しときました
その日は諦め ふて腐れてBSでMotoGPの日本GPを生中継してたの観て終わりました (*´゚Д゚)y━~
後日 またカバー開けて折れたボルトを交換して液ガス塗って閉じときました
山で試走
パワーが復活しました また気持ち良く走れます♪
最近の休みはバイクばかり乗ってて バイクの加速に慣れてしまってるから余計に遅く感じるのかなと思ってたんですよね
まぁバイクと比べてしまうと どんな車でも物足りなく感じてしまうんですけどね
プラグだけでもかなり元気に復活しました!
ステアリングラックからの漏れも
ワコーズのミッションパワーシールドが効いたのか治まってます
そろそろオイルクーラーも塞ぐ季節ですかね
最近急に涼しくなってきました
日々のメンテは大事ですね (*•̀ㅂ•́)و✧
最近 いつもの山は バイクの死亡事故が続いたせいか
パトカーや白バイがよく出没するようになったので大人しくしてます……
さらに一昨日くらいから突然
R1のバッテリーが寿命ぽくなってきました…
充電しても電圧が維持されません
充電器の診断は不良の表示が
エンジンチェックランプもたまに点灯するように…
何か治すとまた何か壊れていきます ( ߹𖥦߹ )
R1のパッキンも今度替えてやろうかな
Posted at 2023/10/08 18:51:20 | |
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