前回検証して フロント・リアの記録画像に
ハレーションが多発している事が発覚。
で、色々と考えた。
ナンバー認識も不鮮明だし、
いっそコムテックの370万画素に買い換えようか。。
いや?まてよ。。
ワタシは そんなにブルジョワジーなのか?
。。。NO で ファイナルアンサー。。。。正解!
で それならば、
①DIYで偏光フイルム買ってきて取り付ける
↑ とても上手に出来る気がしない。
②クリップ式のセルカレンズ 付けてみる
↑ クリップがドラレコのボタンに当たってX
で、ワタシの考えた結論③がこれ。
↓ HAKUBA 25mm サーキュラーPL
これをカメラ本体にくっつける。
前後共に カメラのレンズ部分は小さいのだが、
フロントカメラ部分の1番大きな円の部分が
直径18㎜
リアカメラは20㎜
その円よりも大きなほうが良いと判断した。
フィルターレンズの口径が小さいと
必ずケラレが出てしまう
大きすぎると カメラからハミ出過ぎちまう。
てことで、まずは 人柱的ではあるが
25㎜口径の このフィルターレンズを付けてみる。
とりあえず、フロントカメラでやってみる。
なんかね、偏光フィルターもカメラに対して
角度が重要らしい。
例えば 偏光フィルム買ってきてペチャンと貼り付けても
効果が薄い場合もあるらしい。。ホンマかいな。
で、このハクバのヤツ、取り付けた後で
角度が変えられるんだと。
※サイト文言抜粋:
レンズに装着したとき、前枠部分が回転するので、
ファインダーを覗きながら前枠を回転させ、
PL(偏光)効果を調節し、じゃまな反射光が
消える角度で回転を止めます。
反射光に対して、30°~40°の角度で撮ると、
最も効果的です。
だとさ。 も1回言うわ。ホンマかいな。
日光焼けするみたいだから 長持ちするのか知らんけど。
で、これをカメラに装着するのだが、
ワタシは こうして こうして こうした。
①取付側のネジ部分の口径は25㎜
そこに 水道用のゴムパッキン(内径24㎜)を
取り付ける。これは あえて接着せず。
ネジ山がうまく噛んで とても良い。。はず。
②その前に ゴムパッキン片側に厚み2ミリの
両面テープを貼り付け 内側・外側 共にくりぬき
両面が付いてない側を①に。
↓これは 当初の試作段階
はじめは細いテープでやろうとしたわけよ。
完成したヤツ ピントが何故か合わなくてね。。
↓両面付いてない状態
③カメラのレンズ中心とフィルターレンズの中心が
合うようにしてカメラに貼り付け。
隙間が発生したら 黒のセルロイド的なモノを
適宜に切ってそこを塞ぐ。
④逆光になるように車を移動させ、
見えやしない2インチのモニターから
レンズを回転させ、反射を調整。
どうよ。よくね?
で、早速 やってみようとしたんだが。。。
スカイラインが 今無いわけさ。
取りに行けない事に気づくわけさ。
で、検証結果は また車が戻ってきたらって事で。
これ 一応 効果を期待してる。370万画素買えないし。
ではでは。
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Posted at
2022/06/11 11:51:49