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アルブラ39の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ヘッドライト HIDバーナー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フォグ、スモールのバルブ交換をしたので、そろそろ劣化してくる(?)
HIDバーナーを交換したいと思います。
準備したのはこちら
4400ケルビン
3400ルーメン
のD4Sバーナー
(D4R兼用)

青白いのは年寄りには厳しいので
純正相当の色温度の物を選択。
これならスモールの色と合うはず。

一万円程度だったと思います。

投稿しているのは自己責任の作業です。こちらをご覧になって真似をすることのないようにお願いいたします。
当方なんの責任もとれません。
作業は整備工場などに依頼することをお勧めいたします。
2
ヘッドラトバーナー交換の手順としては大きく分けて2通りあるようで
ヘッドライトを外すやり方と
外さずにヒューズボックスなどを
ずらして交換するやり方がのようです。

私は今回、ヘッドライトを外す方法で交換しました。
どちらもそれなりに手間がかかるようなのでとりあえずやってみようという程度で選択しました。

先ずはフロントバンパーを取り外します。
作業方法はこちらの諸先輩方が投稿されておりますので割愛いたします。
一人でも取り外し可能です。
3
続いてライトの取り外しのために各所ボルトを外します。

赤丸の正面側 黒いボルトが2本
(外寄りの赤四角は写真が暗かったのでアップを載せておきます)

緑矢印の上面に黒いボルトが1本

青矢印の側面にシルバーのボルトが1本

合計4本外します。
4
4本とも10mmの六角レンチで
外せます。
5
外したボルトはこちら。
黒い方はねじロックらしきものが
塗布されていました。
(今回はこのまま再使用しています
  真似しないようにお願いします)
6
次に上面のフックされているところを軽く後方に押して持ち上げながら手前にスライドさせて外します。
無理にあおると折れそうなので慎重に作業しました。
7
橙矢印
ここがフックされているので軽く後方に押しながら持ち上げるイメージでしょうか。
無理すると折れそうです。
ここが一番の難関と思いました。
8
フックが外れたら少しだけ手前にスライドさせて裏側のコネクター等を抜いていきます。
9
ピンク丸 配線を押さえているステーをプラスドライバーで取り外します。

青丸 スモールバルブを取り外します。
(90度ほど回転させると抜けます)
10
赤丸 ウインカーバルブ取り外し
(回転させると抜けます)
とヘッドライト用のコネクターをロック部分を押しながら抜きます。
全てのコネクター類が外れたらヘッドライトを手前に引き抜きます。
11
ヘッドライトが外れました。
レンズに傷がつかないようにしましょう。
12
ヘッドライトが外れた車両側。
以前取り付けたWGVチャンバーが
ちらっと見えますね。
13
ヘッドライトの裏側です。
蓋を赤矢印の方向に回して取り外します。(反時計廻り)
14
蓋を外すとコネクターが見えるので
同じく反時計廻りに回して外します。
赤四角内の角度まで回すと外れます
15
バーナーが見えました。
緑矢印部分の押さえ金具を矢印方向にすぼめて手前に引くとバーナーが外せます。
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押さえ金物を手前に引いたところです。
H4とかと同じような方法で固定されていました。
17
バーナーを取り外しました。
引き抜くだけです。
18
いつもの新旧比較です。
上が新しいバーナー
D4Sはシェードが要らないので
購入時についているものを小さいプラスドライバーで外しました。
(D4R兼用なのでシェードがついていました)

下が元々ついていたバーナーです。
19
新しいバーナーを取り付けて逆の手順で復旧していきます。
戻すだけなので簡単ですね。
コネクターの差し忘れに注意しましょう。
20
助手席側も同じ手順となりますので割愛しますが、一つ気になったのは赤丸のコネクター
運転席側と違ってヘッドライトの下の方に裏から差さっているので
取り外すときは最後に抜いて
復旧するときは最初に差さないと難しいです。
21
左右のバーナーを交換したらバンパーを戻す前に点灯確認を忘れずに・・・・・・。
スモール、ウインカーもいじるので同じく確認しましょう。
点灯確認できたらバンパーを戻して作業終了です。
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夜になったので点灯具合を確認。
スモールとの色合わせも良さそうです。
23
ヘッドライト点灯(+スモール点灯)
ほぼ純正と同じ。
バーナーが新しいので明るく感じます。
24
フォグランプも点灯させてみました。
(あまり使用する機会はありませんが)
ほぼイメージとおりになりました。

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何シテル?   07/19 00:42
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