2022年10月28日
もっさりとさようなら
初めてのブログです。
なかなかまとまった時間がないのでそんなに更新しないかもしれませんが、よろしくお願いします。
さて、僕は2022年の3月から、2015年式のレヴォーグ、1.6GT-S アイサイトに乗っています。
その前は1年落ち、試乗車上がりのF54ミニクーパーSでした。
とても楽しい車でしたが、結婚して環境が変わり、妻から「ハイオクはねぇ」と言われていたので、3度目の車検を前に手放すことにしました。
その代わり、レギュラー車なら好きなのに乗っていいとのことだったので、ミニを買う時に選択肢に入っていたレヴォーグを探し始めました。
(ガソリン単価と共に燃費も下がることは妻には内緒w)
僕が高校生の時からずっと家にフォレスター(SG5→SJG)があるので、スバルの走り心地の良さは体験済み。
「日本車ならスバル一択」の考えでいました。
G〇〇で勤めている知人に紹介してもらった、
欧州車に強い中古車店でミニを下取り、
そこでレヴォーグを探してもらいました。
そして乗り始めたのが、今のレヴォーグさんです。
安定のスバルの乗り心地にはとても満足していましたが、ひとつ気になることが。
【もっさり感】
ですね。
「おかしいな、父親のSJGはレスポンスがいいのに」
「1.6と2.0でこんなに違うんか」
とか思いながらネットで探すと、
・もっさり感
・アクセルペコペコ
と言う記事が出てくるでてくる。
先輩方の記事を参考にペコペコしてみるけど、その時はよくなるものの、どうも根本が解決した気がしない。
ずっと気になってたところ、ある日ディーラーに行く用事ができました。
電動パーキングのリコール。
担当してくれた営業さんが、他に気になるところはないかと聞いてくれたので、もっさりの症状を伝えました。
リコール対策が終わり、まだ20歳過ぎくらいの若いメカニックさんが来てくれて、
「似たような事例が報告されている」
「プログラムの更新(いわゆるリプロ)をしておきました。」
とのこと。
その後も話をよく聞いてくれました。
リコールのついでとはいえ、無料でやってもらったのが申し訳ないくらい。
リプロ後はもっさり感がなくなりました。
さらに、40,000kmを超えたので、デフオイルの交換時期を迎えました。
デフオイルのついでに、前出とは別の友人の勧めで、本来は無交換のCVTフルードを交換してもらいました。
これが大正解だったようです。
その後はさらによく走るようになり、
「スロコンでも入れたんか」
と言うほどの変わりようです。
距離を走れば走るだけ、CVTフルードが馴染んで?くるのか、どんどん加速・レスポンスが良くなっています。
もっさり感に悩んでいる方には
CVTフルード交換とリプロは個人的にとてもおすすめだと思いました。
レヴォーグ初心者からの報告でした。
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2022/10/28 22:33:43
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