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生涯Mac派!の愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

ステアリングスイッチ(発話・終話・音声コントロール)が使えるまでの道のり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ATOTO F7(ディスプレイオーディオ)で純正全方位カメラの映像を映すべく、データシステム社RCA104Kをかませて接続。
全方位カメラは映るようになったもののATOTO F7を車両純正のステアリングスイッチで操作できず。(ここまで販売店さんにお願いしましたが、納車が遅れるのでこの状態で引き取りました)

サポート問い合わせにて音量・次・前・ミュートのスイッチは使えるようになりましたが、ハンドル下部にある発話・終話・音声コントロールのスイッチはウンともスンとも言わず…

使えるボタンは押してみたい!(笑)
ということで配線確認の試行錯誤の結果を記録しておきます。

※発話・終話・音声コントロールのステアリングスイッチがあるのはMZモデルのみの模様です。
2
RCA104Kのコネクタ(配線側1〜12)

01:GND(黒)
02:RL-(緑黒)
03:RL+(緑黒)
04:FL-(白黒)
05:FL+(白黒)
06:FR+(灰黒)
07:FR-(灰黒)
08:RR+(紫黒)
09:RR-(紫黒)
10:空き
11:ANT CONT(青)
12:空き
3
RCA104Kのコネクタ(配線側13〜24)

13:+B(黄)
14:空き
15:空き
16:空き
17:空き
18:ST GND(茶黒)
19:空き
20:ST+(黄黒)
21:空き
22:RC+(桃)
23:ACC+(赤)
24:ILL+(橙白)
4
RCA104Kの差し込み側(オス)

5
車両側のコネクタ(配線側1〜12)

01:GND(黒)
02:RL-(黒)
03:RL+(緑)
04:FL-(青)
05:FL+(桃)
06:FR+(赤)
07:FR-(黄)
08:RR+(紫)
09:RR-(白)
10:空き
11:ANT CONT(緑)
12:空き

こちらはRCA104Kと同じ配線。
6
車両側のコネクタ(配線側13〜24)

13:+B(白)
14:空き
15:?(黄)
16:?(薄紫)
17:?(水色)
18:ST GND(桃)
19:?(白)
20:ST+(茶)
21:空き
22:RC+(黄)
23:ACC+(薄緑)
24:ILL+(赤)

15〜17と19に線が出ているが
RCA104からオスピンが出ていない。
→STに挟まれた19が別系統のステアリングスイッチへの配線と推測。
7
ということで

ATOTO:SWC(+)(黄黒)
 →RCA104K:ST+(黄黒、20)
ATOTO:GND(黒)
 →RCA104K:ST GND(茶黒、18)

ATOTO:SWC#(+)(茶黒)
 →中継線(緑)
  →車両24P(白、19)

で繋いでみたところ
全てのステアリングスイッチが設定可能となりました。歓喜の瞬間(笑)!
8
車両側の配線19を切断したので
万が一の場合戻せるように
接続コネクター取り付け。
(1発でアタリでよかった…)

イイね!0件




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