2023年12月28日
初めてのユーザー車検をしました
※投稿主は整備工場での仕事経験があるものの整備士の資格は持っていないので素人目線での投稿となります
当方のロードスターは改造箇所が多少なりありますので、車検での合否を記録しておきます。
結論から言いますと、全て合格しました。
改造パーツ一覧
・柿本改 regu06R
聴覚により合格。
怪しむような素振りも無かった。
証明書の提出も無し。
・T-REV
目もくれず合格。
保安基準適合品です。
・アクティブボンネットキャンセラー
抵抗をぶっ刺してタイラップで止めていたが目もくれず。ただ人によっては分かると思うので、持ってくると良いかも。
・レッグスポーツ リアアンダーディフューザー
マフラーがすっぽり隠れるほどリアを覆っているが、何も言われなかった。
・tein車高調
車高を1番気にしているようだった。車高調取り付け時9cmをクリアした状態で調整していたので、何も調整せず検査へ。マッドフラップ以外当たらないと検査員同士で言っているのが聞こえた。
・defi追加メーター
取り付け位置はマツコネ裏のダッシュボード。フロントガラス下が少し隠れる程度だったが、何も言われなかった。
改造箇所は以上。
光軸を予備検査で調整してもらったのに、本検査で落ちた。どっちも上向きにずれてた。アダプティブヘッドライトのせいかなと勝手に思った。光軸調整してもらったらエンジンかけっぱのほうが安心かも(次回要検証)
実は予備検査のスピードメーターの段階で、警告灯が6つくらい付き、エンジンかけ直しても消えず。焦ったが2回目のエンジンかけ直しで消えたの謎。
年末だったためディーラーが休みで、消えなかったらどうなっていたことやら。ディーラーやってる時がいいかもです。
スピードメーター検査は、予備検査員によるとロードスターの場合2速発進+3速が良さそうとのこと。
車検代全体としては、全部で4万4千いくら+予備検査代でした。
以上
Posted at 2023/12/28 13:17:44 | |
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