昨日は、12ヵ月点検で、D店に行っていたんだけど
点検に一時間位掛かるので新型プリウスに乗ってきました。
外観からは想像できないくらいラゲッジスペースが広い。
・床の深さがとても深くて結構な量の荷物が積載できそう。
リアのドアハンドルが無い…。
・ドアピラーの最上部にありました。一見どうやって開けるの?状態でした。
リアシートの足元スペースは結構広いが、ヘッドクリアランスは少ない。
・身長175cmの人は頭は当たらないが髪の毛は当たるので気になった。
運転席に座った感じで、第一印象から…。
・ステアリング径が異常に小さい(33cmあるかな…)握りは良い感じ。
・メーターパネルが相当遠い、手を伸ばしても届かない。
・航空機の操縦席か?の雰囲気がある。おそらくダッシュパネルから
ステアリングに向けての造形が立体的なデザインになってるので、
ステアリングを押し込むと下降。引くと上昇しそうな雰囲気はあるが、
エネルギー充填120%!対閃光防御!と言いたくなっても波動砲が
ついているわけではない。
・マルチディスプレイは大きく見やすいが夜はどうなんだろう…。
・コンソールボックスの高さがかなり高い。最近の流行?ひじ掛けに
ひじを置くと左肩が随分上がるんだが…。容量は高さの割には普通。
・携帯のワイヤレスQi充電が可能。
・USB充電口2個、シガータイプ電源1個あり
・ルームミラーの視界は広いので良いが、リアのピラー部が両方に
1/5ずつ映るので、結局、後部の狭い範囲しか見えない。
・ドアミラーもリアタイヤ上のオーバーハングのせり出し部分が
見えて視認性は良くない。
運転した感じ
・まあ静かではあり、重厚感もある、ステアリングフィールも重すぎず
軽すぎずで気持ちが良い。
・デジタル速度メーターの周りが緑のHSIゲージになっていた。
法定速度表示が常に表示されている。いらんけど消す方法あるのかな?
・加速は結構良い。アクセル蹴っ飛ばせば0Km/H→70Km/Hまではわずかな
秒数で達するが、その時のエンジン音は結構大きい気がした。
1420Kgの重量を感じさせない加速感はあるが…。感じだけで言えば
リーフの方がシートに押し付けられる感は強かった気がする。まあ
電気自動車はいきなり来るからね。
・エネルギーモニターのカラー表示が見やすい。というのは私の車には
ついていないので、ここでも感動する。
・運転終了後、エンジンSTOPボタンを押すと、シートがパワースライドで
下がる。シート位置がメモリーされていて、降りるときはスペース確保
されるらしい。さらに言っておくがこれも私の車にはついていない。(笑)
外回りで気付いた事。
・タイヤはYOKOHAMAの195/50R19が付いている。19インチのホイールはかなり
迫力がある。6.5Jのアルミホイールが付いていた。
・ボンネットが多少開けにくい。横方向へのレバー操作ではなくて、隙間に
縦方向に指を突っ込んで、上方向に引き上げる感じ。(指が入りにくい)
・空力からは極限のデザインですね。これ以上は空を飛ぶしかない…。
一つだけ気になる点は、タイヤの扁平率&インチサイズが大きいため、価格面で
3万/本近くする事ですかね。3年毎に12万の出費の何処がエコやねんとか
思ってしまいました。
価格は乗り出し価格で4700K円位らしい。ふ~んとしか言いようが無い。
納車は3ヵ月待ちとの事。意外と早いんだね。
で、肝心の12ヵ月点検も何の問題もなく無事終了。
(こっちがメインだったんだが…) (^^♪
Posted at 2023/01/31 00:03:47 | |
トラックバック(0) |
話題 | クルマ