昨日は、昼過ぎまで雨が降ってたので雨が止んでからの出動…。
路面は半乾き状態だったけど、まあまあの数値が出ました。
一昨日は35Km/Lまで届いてなかったと思う。今の所、
低SOC走法単独の時と燃費的にはそんなに変わらないかな…。
って感じですね。まあまだ2日目ですけど…。
やはり、行きは中SOC走法から低SOC走法に変えるだけなので、
EV走行にて充電量を減らせば良いだけなので、楽ちんなんだけど、
帰りは、国道に乗るまでにSOC60%に蓄電するのがね…。
特に最後の2%がなかなか溜まりにくいんですね。
丁度、信号待ちとかで回生とタイミングが合うと問題無いんだけど。
中SOC走法単独でやってた時はそんなに感じなかったけど、
やはり、鬼充電は爆速充電が出来るので、どうしても遅く
感じちゃいますね。
う~ん。58%位で止めたらどうなんだろう。無理に60%まで
溜めなくても国道に入ってから残り充電でも良いような気もする。
なんとなくだけど、その方が自然につながるような気がしますね。
数値の方は36.3Km/Lと良好で、これは、実燃費では間違いなく31Km/Lは
越えていると思います。まあ、単なるイメージでしかないのですが、
毎日2回、同じことを半年以上も続けて来たら、だいたい感じは
掴めるもんです。
ただ、30Km/Lオーバーの境目の所はもう一つイメージが出来て
いないんですね。すごく伸びた時は、イメージに残るんですけど
そうでもない時の、イメージの範囲はすごく広くなるから、
いつまで経ってもさっぱり見当がつかないんですね。
まあ良さそうな方法をチョイスしながら頑張って見るしかないですね。
(^^♪
ブログ一覧 |
燃費 | 日記
Posted at
2023/01/16 00:04:26