そろそろ梅雨シーズンになって蒸し暑くエアコンが必要な季節になってきますね。今回の燃料は冷暖房は一切入れなくて良い時期の為なんとかこのままエアコン無しで給油まで頑張りたいと思います。(多分、今週末土曜日か、翌日曜日に給油になるかな…)
燃費の事もあり、あまりスピードは出さないんですが、先日、ノロノロ運転の車を70km/hチョイまで速度を上げ、追い越した後EV走行にきりかえようとしたのですが、何故かEV走行にならないんですね。あれっ?おかしいなと思って後続車がいない時に実験的に同じ位まで速度を上げてEV走行を試みましたがやはり、EV走行にはなりませんでした。高速道路ではEV走行できないというのは知っていたんですが、70km/hを超えたあたりでEVに切り替わらないのは初めて知りました。そういうアルゴリズムになっているんでしょうかね。アクセル負荷が第一条件だと思うのですが、他にも条件みたいなのがあるのかも知れません。機会があれば探ってみたいと思います。
あと困っている事があって、例えばスーパーとかで30分程度買い物をしたあと、道路に出た際、直ぐに信号がある所などで、信号待ちとなる時、電池は半分位残っているのにエンジンが掛かる時がありますよね。エンジンが冷えていれば理解しやすいのですが…。これは全く対策のしようがなく困ってますが、多分どうにもならないヤツですね。普通に走っていて電池レベル3くらいで、信号待ちになる時は、一応信号の手前で一旦アクセルを離し、EVに切り替わる事を確認してから信号待ちをするようにしているのですが、まあそれでも信号待ち時にエンジンが掛かる事が皆無という事にはならないのですが…。
Posted at 2022/05/16 16:46:56 | |
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