• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEF123456789のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

ハイブリッド車のエコランについて その5 平坦路

平坦路の走り方

基本条件
 ・荷物は積んでいません(キャンプ、釣り以外は)
 ・空気圧は、規定より0.1pa多めに入れています(気持ち程度)
 ・到着時間から計算して出発時間を決めます、(余裕をもって設定)
 ・燃費重視の考え方で流れに乗る運転を心がける。煽ってくるような後続車には
  イライラせず、素直に道を譲る。
 ・走行中は充電量や走行インジケータをよく見て状態把握を行う。

スタート
 ・スタートはエンジンスタートにてPWRゾーンの半分までアクセルを踏み、
  速やかに流れに乗る。EVスタートはしない。(動き出し時の大電力消費を避ける)
 ・極寒で無ければシートヒーターで済ませる。
 ・暖房はエンジンが暖まるまでは入れない。(5分程度でエンジンが暖まる)
  (温度設定等は、冬の運転期間が短かった為、もう少し研究してからUP予定)
 
走行方法
 ・エンジンスタートにて目的の速度(私は60km/hチョイまでかな)まで
  加速し、速度が乗ったらアクセルを離しEV走行に切り換える。
 ・走行速度は、55km/h~65km/h位までで、流れに合わせる。
 ・アクセルは一定に保つ事が基本だが、速度が乗って60km/hを超える場合は、
  バッテリーCHGを意識する。
   (こういう場所ならエンジン走行でもレベル2~3の走行充電が可能です)
 ・走行中バッテリーレベルが3以下になるとエンジンが掛かる時があります。
  エンジンが掛かったら、この先の道路状況を想像します。例えば信号までの
  距離が短い場合、エンジンが掛かっていた時間にもよりますが、アクセルを
  離してEVに切り換わるようなら、滑空(惰性走行)などで、エンジン充電は
  一旦取りやめて、信号スタートと共にエンジン走行充電の続きを行います。

この記事の関連過去記事は、右のユーザー内検索から「エコラン」で検索すれば
出てきます。
次回は、上り坂の走り方予定です。                (^^♪
Posted at 2022/05/23 12:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | クルマ

プロフィール

「お世話になりました…。 http://cvw.jp/b/3444906/46718806/
何シテル?   02/01 16:10
JEF123456789です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
私の新しい相棒です。よろしくお願いします!
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
トヨタ プロボックスバンハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation