以前から何度も話の中に登場して来ている平均燃費計ですが、
誤差が大きいんですよね。タイヤ外周による誤差は2.2Km/Lでこれは、
ほぼ固定なんですが、問題はメーター誤差の方で1.4Km/L~1.8Km/L
の幅があります。
先月、最高燃費を出した週は少し前から1日を除いて雨模様の日が
一週間チョット続いていました。
それで「雨の日は天気が悪いじゃなくて、燃費が悪い!」の記事
投稿となったのですが、丁度燃料補給が近づいていた為、
又、残り走れる距離も見ておかないと
いけない状況でもあった為、給油日まで毎日データを取っていたのです。
日 TRIPMETER RANGE 理論航続距離 日差
5/16 843Km 340Km =1183km
5/17 891.7 307 =1198.7 +15.7
5/18 936.7 268 =1204.7 +6
5/19 1005.8 211 =1216.8 +12.1
5/20 1087.7 153 =1240.7 +23.9
5/21 1096.6 145 =1241.6 +0.9
5/22 1162.0 83 =1245.0 +4
(上記TRIPMETERの値にはタイヤの外周誤差が含まれています。)
見て頂きたいのは、理論航続距離の所ですが、毎日増えていますよね。
しかし、平均燃費計は、1日を除いて毎日0.1~0.2km/L程度減ってきていたのです。
トリップメーターの距離数は誤差があるとはいえ、積算方式ですから、
間違いなく増えていきます。
しかしRANGEの所はタンクの残燃料と実際の燃料噴射量から算入した値で
理論残走行可能距離となっているはずですよね。
それを合算したものを理論航続距離(手計算)としたものですが、平均燃費値が毎日
少しづつ減っていいたのに、実際は距離が伸びてきています。
普通の考え方として、燃費が悪ければ、残りの走れる距離は減ってくるハズですよね。
差異も出してみましたが、例えば、5/17,5/19,5/20が天気が良くて、残りの日は
天気が悪かったと仮定すれば、減るわけではないが、増え方が遅くなるんだと
考えればすごく納得は出来るのですが…。
平均燃費計の誤差については、他の方も書いておられたみたいだし、
日毎の天気までは記録してなかったので、キリがないし、
もういいよ。って事にしときましょうかね。
う~ん。人生、なかなか思い通りにはいかないもんですなあ…。 (^^♪
Posted at 2022/06/03 07:44:43 | |
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