燃費ネタも書いて来ましたが、エコモードについては何も触れてませんでした。
それもそのハズで、最初の2日位使って使用しなくなったので忘れてました。
一言で言えばレスポンスが悪すぎて気持ち悪いんですね。使っていないから
燃費が良くなるかどうかもわかりません。
エンジン走行を行う時って、スタートの時とエンジン充電の時、
上り坂でエンジンが掛かってるとかの場合なんだと思うのですが、
その状態でエコモードは、さらに加速を弛緩する方向でプログラムが
働くわけですから、どうしてもモッサリ感が出てきますね。
でも、アクセルを踏みすぎ気味の傾向がある人は効果あるのかな…。
EVモードも全く使っていません。使ってみようとしたけど、
切り替わらなかったですね。
調べてみたら、電池レベルが4以上無いと切り替わらないそうです。
(検証はしてません)
使う場面は夜間帰ってきた時に近所迷惑にならないようにとか
カタログで見たような…。
私が、帰ってきた時はほぼ電池を使い切るようにしているのでそういう場面は
来ませんね。
どういう場面で使用すれば効果的なんでしょうかね…。
HV充電量が十分にある時に、
広い駐車場で駐車スペースを探している時とか?
う~ん。私なら惰性走行を使うだろうな…。
現在、困っている信号待ちでエンジンが掛かってしまうのを阻止できるなら、
使用する価値はありそうですが…。
これも通常の場合は充電不足のケースが多いですからね…。
結局わからない…
追記:2022-6/7 充電レベル4でEVモードに切換え出来る事は確認しました。
追記:2022-6/22 トヨタHPのQ&Aに、「主にEVモードは市街地走行時に使用し、
エコドライブモードを使用すると、通常にくらべて
アクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生が
ゆるやかになります。また、エアコン(暖房/冷房)の作動を
抑え、電気や燃料の節約につながります。」との記述を
見つけました。
Posted at 2022/06/06 07:48:39 | |
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