昨日、走っていて新しい事(でも無いんだけど…)を試して、省燃費効果が
ありそうで
したので短編投稿しておきます。
近隣に結構長い下り坂があって、坂を下ると先は、多少の上下はある平坦路です。
坂の7割位下った所で、フル充電の手前1目盛りまで充電出来たので、
そこからエンジン加速して、下った所から、ギアをニュートラルに入れて、
滑空(惰性走行)で走り、スピードが40Km/H位まで落ちるまでに、
かなりの距離の距離を稼げたので、そこから、ギアをDレンジに戻し、
EV走行開始して、しばらく走ってさらに距離を稼いでいたら、
エンジン充電になりました。
どの位走ったかなぁ…。2Km近くは走れたような気がするけど…。(1700mだった)
現在TRIPメーター上で既に300km以上は走行しているので、平均燃費計は
あまり上下しないんだけど、それでもその間だけで、0.1Km/Lは
上がりましたから、効果は高いと思います。
まあニュートラル走行は、あまりお勧めできないので、アクセル操作だけでも
滑空(惰性走行)は出来ますし、又、後続車とか充分に注意は払ってくださいね。
2022-6/22追記:うん。これは、なかなか効果ありそうな感じがしてきましたよ。
遠くに赤信号が見えて、そこまでの距離稼ぎに滑空(惰性走行)を
都度、使用してみました。ただニュートラル走行は、とっさの場合、
危険性が伴う為、アクセルでの操作ですけど…。
今回燃費には、充分な反映は難しいでしょうが、次回からは、
多少の燃費改善は、出来そうな手ごたえは感じています。
ただ、私の場合は、充電不足状態が結構あるので、併せて、
充電効率を上げる対策も同時に行わなければならないのですが…。
2022-6/24追記:どうでしょうね…。想像した通り、回生充電の機会が減った分
エンジンによる強制充電が増えている感じはありますね。どっちが
得かという事にはなるんでしょうが、もう少し様子見ですね。
(^^♪
Posted at 2022/06/21 12:48:15 | |
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