燃費って生き物なので、緩めている意識がなくても
しっかり意識していないと、自然に落ちてきちゃうんですね。
と言っても少しだけなんですけど…。だから、
常時、限界燃費に挑戦しているという意識が、結構大事なんですよね。
基本的な考え方として、仕事でもそうだと思うのですが、
限界って自分で線を引かない限り、限界は出来ないと
思うんですけど、知らず知らずのうちに、限界線を
引いて、甘えているんだと思うんです。
まあ、人間は、楽に流されやすい生き物ですから
仕方はないのですが…。
さて、燃費改善ネタというのを、常々探しているのですが、
ここ最近はあまり思い付いてないんですね。
そこで、今やっているのは、運転の振り返りというか、
運転のクセから来る失敗した内容の書き出しを
行っていたのですが、ほぼ同じような内容に絞られるんです。
1.EV走行出来たハズなのに、切り替えが遅れてエンジン走行の
続きをやってしまった。
2.一つ手前の緩い上りで充電をしておけば良かったのに
EV走行を継続して平坦路で充電になった。(SOC43%時の判断遅れ)
3.惰性走行が使える場所で、EV走行を継続してしまった。
キーワードは、いずれも「継続による判断ミス」なんですね。
仮に以前、「産業用ロボットに近づいている」でも記述したような、
戦略的運転が出来たとしても、その時のSOCの充電量もいつも同じで、
一定という訳にはいかず、その部分は、「判断による対処」が
必要になるんです。
さらに継続する事が楽である為、ついつい判断遅れに、
なってしまっていると思うんです。この部分の対策は、
「気を付ける」以外の方法って無いんですが、ついつい忘れちゃいますね。
この項目による燃費悪化は、僅かだとは思うのですが、その僅かな燃費を
改善するために、「乾いたぞうきんを絞っている」のですからね…。
皆さん方も上記項目にも気を付けながら、楽しく燃費改善にはげみましょう。って
誰がハゲやねん! (^^♪
Posted at 2022/07/16 08:03:41 | |
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