
来週給油の予定でしたが、今週走行が増えそうなので、
早めの給油です。
概要ですが、今回は206.95kmの長距離走行があり、
山道と高速道路45Km使用により、一旦表示燃費が
31.4Km/Lまで落ちてしまいましたが、そこから、
表示燃費32.7Km/Lまでチョイ乗り挽回できました。
エアコン使用頻度の増加によりやはり挽回幅としては
大きくはありませんがまずまず満足の結果でした。
写真の走行距離は841.8Kmとなっておりますが、
タイヤ誤差が含まれるため、以下のようになりました。
表示燃費は32.7Km/Lですから、表示誤差係数は0.9となります。
エアコン使用率 75%位
温度設定 27℃ AUTOで14日 25℃AUTO後28℃MANUで7日
高速道路使用率 5.3%
実走行距離 795.16Km
給油量 27.16L
実燃費 29.27km/L
km当たり燃料消費量 34.15cc
タンク燃料理論残 14.84L
航続距離理論残 434.3km
実走行+理論航続距離残 1229.4Km
エアコン使用率が上がっている割には、頑張った数値だと思うのですが
盛夏になると、もう少し落ちてくるかも…。一応対策として、28℃AUTOの
エアコン設定で通してみる予定。多少は暑いかも…。
いろいろ工夫しながら、失敗しないようにやっているつもりなんですが、
あと少しというのが本当に厳しいんですね。まあ楽しみながら頑張ります。
今回、レーダー探知機の満タン補正というのをする予定だったんだけど、
取説を降ろしていて、出来なかった。満タンスタートだけしておいたので、
多分次回でも問題ないと思う…。あまり分からんけど…。
★エコランワンポイント
高速道路走行では、どのみち、燃費悪化を避ける事は出来ないものの、
下り坂で出来る限り惰性走行を使うと、最小限に留められる。
Posted at 2022/07/18 07:15:15 | |
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