
限界燃費にチャレンジ中です。
さすがにここまで来ると、相当キツイですね。
計算上は、
表示燃費36.6Km/L×0.9=実燃費=32.94Km/L
表示燃費36.7Km/L×0.9=実燃費=33.03Km/L
表示燃費36.8Km/L×0.9=実燃費=33.12Km/L
となるのですが、過去事例から、沢山走ると
係数誤差が広がる傾向があるんですね。
従って表示燃費で、36.8Km/L以上にならないと
33Km/L以上にはならないと思うんです。
なんとか、大台に乗っけておきたいと思うのですが、
36.6Km/L~36.8Km/L付近を行ったり来たりで、相当
過酷な状況ですね。まあこの辺りが表示燃費上は
限界燃費なのかなって、気がしています。
燃費の新記録更新は出来ると思うのですが、
1タンク1100kmというのも同時達成を狙っており、
現在915.7km走行となっております。計算上は、
1100km-915.7Km=184.3kmとはなるのですが、
タイヤ誤差が入っているので、1166km以上走らないと
1100kmの達成にはなりません。従って残り
250.3km以上の走行が必要になります。現在Rangeは392km
走れる事になっているので、392km+915.7km=1307.7kmとなり
一見、楽勝そうには見えるのですが、空になるまでは走れませんので、
ちょっと怖いですね。
取説上での説明文によると燃料警告灯は、残り6.3L以下で点灯する。
となっているので、これも併せて点灯確認しときたいと思います。
リッター30km計算でも、燃料警告灯の点灯から189kmは走れると思うので、
安全サイドで点灯後100Kmを目安にしときたいと思います。
トヨタハイブリッド全車種の理論航続距離調査結果にも
書きましたがビリケツのプロボックスHVなのですから、
反骨精神というか逆の意味で頑張り甲斐があります。
今のところの計算では、8/12までは掛かりそうなので、
又、途中経過としてUPしたいと思います。
(^^♪
Posted at 2022/08/07 11:18:00 | |
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