
今回1377km走行を超えたので、
実走行1タンク1300Kmは、
達成出来ました。
そのまま、1タンク1400Kmに
挑戦しようとしましたが、1483Kmの
走行が必要であり、1431Km走行した所で
写真のように、全ての燃料ゲージが
消えてしまった事により、ガス欠恐怖に
負けてしまい、1タンク1400km走行は
断念しました。
最終走行距離は、1445.2Kmとなり、タイヤ誤差修正後実走行は、1365Kmと
なり35kmの不足で終わりました。
燃費の方は別途、燃費の結果と概要の方でUP予定ですが、
表示燃費は37.3km/Lとなっております。実燃費は33.84km/Lだと思います。
これは、午前中に138Km走行した際に一気に伸びましたね。
OBD燃費で39.2Km/Lとなっていましたので、やはり長距離走行の効果は、
絶大でした。
今回の限界燃費challengeは、全28日間でしたが、当初の3日間の燃費が
良かったので、そのまま限界燃費challengeに移行した経緯があります。
これは、今考えれば、身内の骨折入院により、病院までの走行距離が
増加した為、燃費が良かったという事だったと思います。
28日間の内、雨中走行が4日間と、エアコン使用も4日間で90分使用位でした。
あとは、このクソ暑い中でエアコン無しでよく頑張ったと思いますが、
もう暑い時期のチャレンジは、多分今回が最後にしたいですね。
エコランの方は、今までのエコランテクに加えて、新しく先月末から
8/4投稿のEV走行の中の惰性走行を追加して実施しました。これは、
1ランク上のアクセルワークが要求されるので、詰めてやると
神経すり減らすパターンに入ってしまうので、私自身もまだ身についておらず
練習中といった状態です。
一般的に、平均燃費計は給油後4~5日間は、良く上下しますが、走行距離が
伸びるとあまり動きませんよね。今回のチャレンジで、後半に入っても燃費が
伸び続けた一因は、このアイテムの追加もあると思います。
秋に、ノーマルタイヤに戻して、もう一回限界燃費チャレンジを実施する
つもりなので、それまでにしっかり練習して身に着けたいと思います。
それにしても、良く走ってくれました。暑かったけど最高でした。
(^^♪
Posted at 2022/08/14 14:53:10 | |
トラックバック(0) |
航続距離 | クルマ