
今回は、限界燃費challengeと
普段使いの足と目的意識を
一本化した為、大幅な
最高燃費更新が実現できました。
全28日間の内、雨中走行が4日と
エアコン使用が4日間でした。
表示燃費も、37.3Km/Lと大幅に
更新しています。
表示誤差係数は0.91となります。
やはり沢山走ると誤差も少し
増える傾向は健在みたいですね。
エアコン使用率 7%位
温度設定 28℃MANUで4日
高速道路使用率 0.0%
実走行距離 1365.1Km
給油量 40.34L
実燃費 33.84km/L
km当たり燃料消費量 29.55cc
タンク燃料理論残 1.66L
航続距離理論残 56.17km
実走行+理論航続距離残 1421.3Km
燃料タンク残が1.66Lとかなりきわどい状態でした。ガス欠の恐怖でヘタれて
しまったと思ったのですが、給油完了後計算してみたら勇気ある撤退
だったようで良かったです。
タイヤ誤差を修正した後の走行距離で、警告灯点灯は1262km、走行断念して
給油したのが、1365kmですから、警告灯点灯後は103km走行となりますね。
残燃料1.66L×33.84Km/L=56.17kmなので、1365.1kmを加えると1421.3Kmと
なり、計算上は、1タンク1400Km達成にはなるのですが、とてもそんな危ない事は
出来ませんね。35Km/L×40L=1400kmなので、最低35Km/Lは出せるように
ならないと挑戦は厳しいと思います。
さて、今回1タンク1300km走行と最高燃費33.84Km/Lという二つの記録更新が
出来ました。燃費が良くなると、当然航続距離も大幅に伸ばす事が出来ますね。
今回は、なかなか燃料ゲージが減らなかったり、燃料警告灯が点かなかったり
というのがあったのですが、全て燃費が伸びていたからなんですね。
最終日の午前中に138Km走行してOBDの平均燃費計が39.2Km/Lになったのは、
ビックリしました。35.2Km/L以上の実燃費ペースなんですね。
OBDデータが確認出来る事で、燃費改善も急激に進んだと思うんです。
おそらく、レーダー探知機購入費は、今年中にも燃費改善だけで出そうですね。
この車、長距離走行すれば、限界燃費はもう少し高い所にありそうですね。
因みに、プロボはNHP10アクアと同じエンジンシステムなんですが、今回の
記録で、NHP10アクアのWLTC燃費は全てクリア出来たんです。残りは、
JC08モード燃費の34.4km/Lだけとなりました。
待ってろよ!NHP10アクア! って感じで、今後のお楽しみですね。
ただ、当分はエアコン掛けてゆったりしたいですね。
なので、あまり頑張りませんよ!
(^^♪
★エコランワンポイント
赤信号の手前では、「信号変われ!」とお願いする。冗談では無くて
意外とこれ大事。効率的な運転をしようという意識の表れですから。
完全停止からのスタートと、ゆっくりでも動いている状態からの加速では
思っている以上に燃料の消費差って違うんですよ。
Posted at 2022/08/15 07:38:57 | |
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