完全な平坦路(調査済み)で、前回と同じ区間での継続調査を行いました。
EV走行での40Km/H巡航では、トルク不足が顕著となり、通常走行として
走れないわけではないですが、不安定というか、アクセルの維持固定は
多少難しい感じはありました。(速度が乗ってこない感じ…)
やはり、50Km以上が走りとしては安定しています。
ただの感触だけの話にはなりますが、EV走行では50Km/h~55Km/h位が
巡航速度も安定して走りやすい感じはありました。
前回も書いていますが、電費は良く分かりませんが、60km/hになると
速度維持するためにHSIのレベルが少し余分に必要になる事から、
50Km/h~55Km/h位が、効率は良いように思いました。
ガソリン走行時の燃費は、昔(といっても購入直後)車の瞬間燃費計で
巡航計測(見てただけ)した時には、55km/h~65km/hが、18Km/L前後を
フラフラ動いていたので、その付近が比較的燃費は良いと思いますが、
ガソリン走行は、完全な定速走行すればそれなりには伸びますからね…。
ということで、勝手な私見としては、下記が燃費効率が良いという判断
にしておきます。
EV走行 → 50Km/h~55Km/h位
ガソリン走行→55km/h~65km/h 或いはそれ以上かも…。
移動平均燃費というのを表示させようと、取説見たら直近16Kmの
移動平均燃費だったので、そんなに長い平坦路は無いので止めました。
まあ、又良い調査方法が見つかったら、EV走行の方はもう少し
調査継続してみたいと思います。
Posted at 2022/09/08 08:32:31 | |
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