
省燃費タイヤから、
プロボ純正ノーマル
タイヤに換装して燃費
チャレンジを行っています。
以前から思っていたのですが、
車の燃費に、雨はもちろんですが、
湿度は、絶対に関係あると思います。
昨日は、午後から晴れとなり、湿度も52%~54%位でした。
写真は走行距離18km(片道分)ですが、
純正ノーマルタイヤに換装後では、初めてこのような良い数字が出ました。
今までエンジン走行比率%では、38%を切るのが結構難しかったのですが、
昨日は32.3%と、省燃費タイヤを履いていた当時と比較しても、かなり
良い数字が出ました。
平均燃費計表示も36.5Km/Lと、これも省燃費タイヤを履いていた当時と
比較してもまずまず良い数字が出ています。
もちろん、純正ノーマルタイヤでは、両方共初めての数字ですね。
やはり、天気さえ良ければ良い数字が出せるんですね。
平均燃料流量ml/minも、20ml/min以下ならまあまあ、15ml/min以下なら、
相当良い状態です。13ml/minはアクセルワークも成功していたんでしょうね。
ただ、省燃費タイヤを履いていた頃は、この位の数字は普通に
出せていたんですけどね。純正ノーマルタイヤでは結構キツいんです。
空気圧を上げたのも、体感的には分からなかったのですが、少しは
影響が出ているのかも知れませんね。
題記の湿度ですが、以前の燃費チャレンジにも書いていますが、快晴時は
平均燃費計表示が40Km/Lを超えてくることもありましたが、曇っているだけで
37km/Lに達する事が難しかったですね。無論、証明とかは出来ないのですが、
一般的に、空気が乾燥していれば、火が付きやすくて燃え広がりやすいと
いう事は言えると思います。多分ガソリンでも同じようになると思うんです。
燃え広がる速度が早いという事は、爆発力が大きくなり、トルクもほんの少しだけ
大きくなっているのでは?と考えています。ただ、燃費が30Km/Lを超える事が
出来るような人でないと、その違いは判らないと思います。
もちろん私の場合も、体感などでは全く分かりませんが、OBDの平均燃費計の
数値の戦いの中でしか、分からない世界ではあるのですが…。
もうちょっと様子見しなければならないとは思いますが、う~ん。少しだけ
希望が出て来たかも…です。
天気頼みかい? 残念ながらそういう状態ですね…。
引き続き頑張りますね。 (^^♪
Posted at 2022/10/09 01:06:08 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ