
今回は、省燃費タイヤから
ノーマル純正タイヤに換装後の
燃費チャレンジによる結果と
なります。
純正タイヤ使用の為、平均
燃費計の表示誤差が0.98と
少なかったのは良かったです。
期間終盤から温度低下による
燃費悪化が顕著であった為、
対策を行おうと思っています。
エアコン使用率 0%
高速道路使用率 0.0%
実走行距離 1131.8Km
給油量 36.26L
実燃費 31.2km/L
km当たり燃料消費量 32.0cc/Km
タンク燃料理論残 5.7L
航続距離理論残 179.0km
実走行+理論航続距離残 1310.8Km
今回のポイントは、やはり気温の低下とアクセルワークでしょうか…。
湿度による影響ばかりを気にしていたのですが、やはり、気温の影響は相当
大きい事が判りました。近日中に応急対策を行う予定にしています。
アクセルワークについては、前回燃費31.5Km/L時は50%強だったのを、今回は
70%足らずまで頑張りました。ただ神経すり減りの極限近くまでやったので、
相当キツかったです。効果はあるのですが、精魂詰めてまでは今回で最後に
したいと思います。
楽しく燃費改善というのが本来のスタイルなので、そういう方向性でやっていきたいと
思います。
★エコランワンポイント
距離は短いが、そこそこ勾配のある下り坂では、アクセルを離した
回生充電よりも、ブレーキをほんのわずかに掛けた回生充電の方が、
充電量が倍以上稼げる。アクセルオフ充電で15A~16Aだが、
ブレーキを少し使うと35A~40Aの充電が可能。小ネタですが、
HV電池は少しでも支援するという考え方で…。
Posted at 2022/10/24 00:24:32 | |
トラックバック(0) |
燃費DATA | クルマ