• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEF123456789のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

燃費の結果と概要 2022-11/19

燃費の結果と概要 2022-11/19
今回は、純正ノーマルタイヤから
省燃費タイヤに戻したのと
前回給油3日後にフロントグリルの
上側だけ塞いだ状態で、11/5の日に
フロントグリル下側の1列だけ
試験的にグリル塞ぎを行った結果に
なります。
小径省燃費タイヤに戻しましたので、
距離修正を行っております。


TRIPの走行距離は1089.1Kmとなっていますが、距離修正後の
実燃費と表示燃費の乖離率は、0.9と以前の状態に戻りました。

エアコン使用率         0%
高速道路使用率         0.0%

実走行距離         1028.7Km
給油量                33.14L
実燃費                31.04km/L

km当たり燃料消費量      32.2cc/Km
タンク燃料理論残         8.86L
航続距離理論残         275.0km
実走行+理論航続距離残 1303Km

今回も30Km/Lオーバーを達成しました。給油後4日間の表示燃費が35.2Km/Lと
調子が良かったので、ちょっとだけ頑張ったかな…。といっても
微妙なアクセルワークは平坦路しかやっていないので、全然楽チン
だったんですけどね。

反省点としては、フロントグリルの全塞ぎ(正確には95%塞ぎですが…)の時期が
遅かった事ですかね。
11/5のフロントグリル下側の1列だけ塞いだ時に全塞ぎを実施していれば
もう少しは伸びていた可能性はありますが、まあ上等ではないでしょうか…。
給油タイミングに合わせたかったので、良しとしましょう。

95%塞ぎはまだ2日目ですが、気が付いた事がありました。
水温40℃までの上昇はあまり変わったようには思いません。

これは、最低気温が低い為、実際は上昇速度は早くなっているのにも
かかわらず、その温度帯からの所から上げるのに時間が掛かり
相殺されているんだと思います。その日の最低気温次第という所でしょう…。


★エコランワンポイント
 信号近くまでアクセルを離した回生ブレーキを使う事が多いのですが、、
 速度が落ちすぎて、距離が足りない場合、シフトをニュートラルに入れて
 信号前15m位手前で、Dレンジに戻し、少し強めのブレーキで最後の
 SOC1%上積みを行う。
 

Posted at 2022/11/20 00:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費DATA | クルマ

プロフィール

「お世話になりました…。 http://cvw.jp/b/3444906/46718806/
何シテル?   02/01 16:10
JEF123456789です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6 78 910 1112
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
私の新しい相棒です。よろしくお願いします!
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
トヨタ プロボックスバンハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation