• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEF123456789のブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

基本的な走り方は戦略的走法…。

エコラン方法については、皆さん方とほぼ同じかと思っていますが、
一番違うのは以下の部分かと思います。

おおよそ、現在買い物に行っている店舗、友人宅、釣り場所、病院、飲食店等
複数回以上行っている場所については、全ての道路勾配を把握しています。

それは、勾配の起点、終点を含めてですね。

これは、7/6投稿「チョイ乗りで燃費を伸ばす方法…。」以降、約3ヵ月程で
調べ上げたんです。

それが、地形を利用した戦略的な走法の基本部分になっているんですね。
これが、皆さん方との走り方で一番違う部分なのかな…。と思っています。

燃費についての専門的な知識が乏しい分、そういった部分での
アドバンテージが無いと燃費を伸ばすことは難しいと思うんです。

あとは、今まで投稿してきたエコラン項目を実践しながらやっている
だけなのですが、レーダー探知機更新前後の走り方は劇的に変わりました。
エンジン走行比率%を下げるという事を毎日の目標しています。

その為、EV走行時は、HSIレベル3以下をキープして徹底的に速度維持の
為だけに使うようにする事で、1回のEV走行で走れる距離を出来る限り
伸ばせるように気を付けています。無論速度は一定に保って変更しません。
従ってレベル4、レベル5は殆ど使わなくなりました。
SOC1%で出来る限り長い距離を走る事を最優先にしたいからですね。

そうは言っても、使えば当然SOCは減っていくので充電の方も大事ですよね。

ここでの戦略的な走行は、上り坂での優先充電はもちろんですが、
全ての停止後発進は、エンジン走行から始める為、前もってSOC何%で
停止するかの予測計算を行ないながら、又、どの地点まで、充電するのが
効率的なのかを決めているんです。(地形的にという意味で…)

これには、道路勾配の起点、終点の把握は大きな役割を果たして
くれているんです。

走り方の基点となったのは、6/20投稿「産業用ロボットに近づいてる…。」位から
だと思います。

当然ですが、知らない土地では通用しない手法なので、あまり参考にならない
のではないかと思います。

あ~あ!せっかくの最高機密だったんだけどバラしてしも~た。(滝汗;)

まあ道路勾配まで調べる暇人は居らんじゃろ…。
これは暇爺だから出来た事!

ウッうまい!! これは久しぶりに行ったんちゃう?
あ~センターに取られたわ…。                  (^^♪

Posted at 2022/11/29 00:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコラン | クルマ

プロフィール

「お世話になりました…。 http://cvw.jp/b/3444906/46718806/
何シテル?   02/01 16:10
JEF123456789です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6 78 910 1112
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
私の新しい相棒です。よろしくお願いします!
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
トヨタ プロボックスバンハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation